うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【XYトリプル】旧ラムバンギトリパ

※この記事は2か月前に書いたはいいけど途中で書きあげることがとても面倒くさくなってずっと放置していたものです。そのままにしておくのは勿体ないので加筆して公開。当時と比べて封印するサーナイトが増えているので今使うには微妙ですが勿体ないので公開(大事なことなので二度)
409.png
237.png248.png
282-m.png212.png488.png

ポケモンとくせいわざわざわざわざもちもの
ラムパルドちからずくいわなだれかみくだくばかぢからまもる命の珠
バンギラスすなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもる黒い鉄球
カポエラーいかくインファイトワイドガードファストガードねこだましバコウのみ
ハッサムテクニシャンバレットパンチとんぼがえりむしくいはたきおとすこだわり鉢巻
クレセリアふゆうサイコキネシストリックルームめる炎てだすけラムのみ
サーナイトトレースハイパーボイストリックルームふういんまもるメガストーン

---------------------------
【構築の動機】
( ^o^)せっかくのトリプルだしスゲェ火力のポケモン使いたいなぁ

( ˘⊖˘) 。o(今まで使ってたパーティーが「ヤタピ=サン feat.ココロモリ」(※1)や「ホロウビアル」(※2)だったから、相手のポケモンをまとめて一撃粉砕できる火力がないと満足できない...でもそんなポケモン…)

|うみひょう雑記| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛力尽くラムパルドの手助け岩雪崩=バンギラスの岩雪崩×3⇒相手は死ぬ。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああ
---------------------------
【概要】
トリル!トリル!とりあえずトリル!

お!あいつ封印してきそうだから先に封印するか!バーン!(^∀゜)

トリルできた!よっしゃ手助けいわなだれドーン!

ハチマキバレパンバーン!

ヴォイス!ヴォイス!(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!

勝ちました(^∀゜)
---------------------------
【構築の流れ】
1.トリル下で自分より遅いポケモンを全部一撃で倒す⇒ラムパルド
2.手助けとトリックルーム使えてランドの地震を透かせるポケモン⇒クレセリア
3・4.以前から環境(※3)に刺さってる感じのするポケモン⇒鉢巻ハッサム・鉄球バンギ
5.相手のハッサム辛いので威嚇とファスガ⇒ファスガカポエラー

ここまではすんなり決まって、最後の一枠は紆余曲折(※4)あって、
6.アタッカー兼トリックルーム起動&封印のできるメガサーナイトを採用した

トリル起動役が2枚になってトリル展開が狙いやすくなったのと、
いわなだれに加えてハイパーボイスでも全体攻撃できるようになったのでより楽しくなった(←重要)

トリル下の全体技と鉢巻バレパンを通しながら勝っていくようなパーティーになったので、
その勝ち筋を通せるようにファスガとワイガを破れるフェイントカポエラー(Bに厚く配分したもの)と、トリルをより安定して起動できるような耐久を持つクレセリア(鉢巻虫食いを耐える感じ)の必要性を感じたが、そんなポケモン持ってないので気にしないことに決めた(๑^ڡ゜๑)<きゃるん☆

【ランキング結果】(2014/3/6)←重要
gggg.jpg

【戦績】
パラセクトやプクリンが入っていたときから数えると36勝5敗。
サーナイトを採用してからは17勝1敗。(現在13連勝中)

ランキング自体はまだあげれると思うけど、レート1800以上のプレイヤーが30人、
1750以上でも60人しかおらず若干効率が悪いと感じたのでここで一旦ストップ。

※ちなみにこのまま潜り続けて3月7日にレート1892(3位)になったけど、色々(※)あって
その日のうちに1700まで落ちた(1900挑戦時にラムパルドがいわなだれを外したり、クチートに蹂躙されて一気に溶けた)

【注釈】
(※1)ヤタピ=サンfeat.ココモリ
弱点保険を持たせた単純ココロモリにヤタピとサンを投げつけることで保険を適用。
C6段階上昇確定急所エアカッターを放ち制圧する。特殊耐久が無振りラティオス以下のポケモンは死ぬ。

(※2)ホロウビアル
強運ケンホロウのピントつじぎり(確定急所)でツボを刺激することで攻撃を最大まで上昇させる。
A6段階上昇珠じしん&いわなだれを放ち制圧する。物理耐久がガブリアス×2以下のポケモンは死ぬ。

(※3)環境
叩きパやハイパーボイス(ニンフィア・サーナイト)と霰トリパ。

(※4)紆余曲折
ワイドガードや催眠技を使えて、怒りの粉で格闘・鋼・水を吸える「パラセクト」
威嚇に弱いパーティなので逆ににいかくで能力の上昇する「プクリン」
とかを実際に入れて回してみたけどそんなに強さは感じなかった。
ワイガパラセクトは面白かったけどプクリンはプクリンだった。

以下【個別解説】

---------------------------
409.png
■ラムパルド (ちからずく)
実数値:172-238-93-×-90-56
努力値:A252-B100-D156(ゆうかん)


A:スゲェパワー!威嚇をくらっていても珠岩雪崩でボーマンダ確一!
B:A200ハッサムのバレットパンチ耐え
D:A182ラティオスの眼鏡りゅうのはどう高乱数耐え
>C178ニンフィアのダブルダメージ眼鏡ハイパーボイス高乱数耐え
>砂下でC155ゲッコウガの持ち物なしハイドロポンプ耐え
S:最遅ブロスターより1遅い

■トリプルにおけるラムパルドのストロングポイント!
・ラムパルドの珠いわなだれはバンギラスのいわなだれ2発分の火力!
・トリル下で最遅ブロスター(59族)やブルンゲル(60)よりも先に行動できる!
・手助け珠いわなだれで等倍のポケモンはだいたい倒せる。H振りブロスター(※)も1発 (93.8%)

この3点。

さらっと書いたけどそれなりの耐久のポケモンを手助けだけで一撃処理できるのはおかしい。
(※)H振りブロスターの耐久はH振りニョロトノより硬く、207マリルリより少し柔らかいくらい。

上記以外で火力面で意識することは
・ちからずく適用技なら不一致技でもA種族値205と同等の威力になる。
・ラムパルドの珠かみくだくの火力がバンギラスの命の珠かみくだくと同じくらい。
・メガバンギラスのかみくだく耐えブルンゲルとかも1発圏内(70%くらい)
・ちからずく適用技は他に炎のパンチ・雷パンチ・しねんのずつき・アイアンヘッド・アイアンテールなど。
パーティーによってはばかぢからを炎のパンチにしてもいいかもしれない。
・種族値と特性の関係で「意地力尽く珠炎のポンチ」が「陽気ファイアローの珠フレアドライブ」くらいの火力になるので、H振りメガクチートをちょうど倒せる(101.2%~119.1%)など。

【その他】
ちからずく適用外のわざなのにばかぢからを採用しているのは、
・威嚇の入った命の珠ばかぢからでメガバンギラスを倒せる。
・威嚇が入っていなければヒードランやメガガルーラも一撃で倒せる。という理由から。

あと岩タイプのポケモンなので砂下でとくぼうが1.5倍になる。忘れがち。
つまりその気になればニンフィアの手助けメガネハイパーボイスも耐えるヾ(^すごい゜ノシヾ)ノ
---------------------------
248.png
■バンギラス (すなおこし)
実数値:207-199-133-*-123-59
努力値:H252-A212-B20-D20(ゆうかん)


ラムパルドディフェンスフォルム。
いわなだれの攻撃力こそ珠力尽くラムパルドの1/2ほどでしかないが、
物理耐久はラムパルド(B100振り)の1.7倍、特殊耐久はラムパルド(D156振り)の2.5倍
圧倒的耐久力を誇る。

霰トリパに刺さる気がして採用。刺さった気がする。

---------------------------
212.png
■ハッサム (テクニシャン)
実数値:175-200-123-×-100-63
努力値:H236-A252-B20 ゆうかん


叩きパの主要メンツである「マニューラ・テラキオン・エルフーン・トゲキッス」や
トリックルームを使うエスパー・フェアリータイプのポケモンにタイプ一致で弱点をつける
ニンフィアやサーナイト問答無用でワンキルできる点も優秀。

いままではブルンゲル・シャンデラ・ヒードランに打点をがなかったが、
XYで強化された叩き落とすを採用することで有効打を与えられるようになり範囲が広がった。

基本的には珠で火力は足りている(※6)から珠で使いたかってけど珠はラムパルドに持たせているので鉢巻。鉢巻だと少し削れたコジョンドも倒せるのはえらい。というか鉢巻超強い。

(※6)
メガユキノオーは珠むしくいやてだすけ珠バレパン、
無振りテラキオン、H振りエルフーン・H振りニンフィアは珠バレットパンチで確一。
H振りシャンデラも珠叩き落とすで確一など基本的に珠で足りている。
---------------------------
282-m.png
■メガサーナイト (トレース⇒フェアリースキン)
実数値:175-*-93-209-156-140
進化前:175-*-93-165-136-120
努力値:H252-B60-C36-D4-S156(ひかえめ)


C:H252-D4振り無補正カポエラーをハイパーボイスで確定1発
B:威嚇込みでA200ハッサムの鉢巻バレットパンチ確定耐え
>威嚇込みでA194メガガルーラのすてみタックル確定耐え
D:C222メガゲンガーのヘドロばくだんを確定耐え
S:メガシンカ後、最速ドーブル(139)抜き

調子になってるニンフィアと遅いサーナイトをわからせるためにS振り封印個体。
トリル軸なのにSに振ってるのは封印以外にもドーブルを非トリル下で上から殴れるようにするため。

攻撃技がハイパーボイスしかないのでカポエラーにフェイントが欲しい。
ちなみにラムパルドよりも物理耐久が少し高い。

--------------------------
-237.png
■カポエラー (いかく)
実数値:157-135-115-49-143-103
努力値:H252-A156-S100(しんちょう)


A:ジュエルインファイトでヨプバンギを確一(過去の遺物)
B:A+1負けん気エンペルトの鉢巻たきのぼり耐え(いない)
D;C194サザンドラの命の珠りゅうせいぐん確定耐え(あんまりみない)
S:準速ラッキー抜き(あんまりいないけどいたら嫌なので意識する)

中途半端カポ。
ねこだまし・インファイト・ワイドガード・ファストガード実際に使ってみたけど、
上記の技の欲しさ以上にフェイントがあれば…という場面が多かった。
フェイントでファストガードや守るを崩してエルフーンやテラキオンを鉢巻バレパンで処理したり、ワイドガードを破って味方のいわなだれ・ハイパーボイスを安定して通す理想的な運用ができる。

4枠の中で多分一番使わなかった技は猫だましなので、変更するならココだと思う(…思う)

というのも今作ではカポエラーよりも速い猫だまし(※6)やファスガ持ち(※7)が初手で並びやすく、せっかく出しても猫だましを打てないといった場面に陥りやすいため。

その他の技についてだけど、
インファイトは早めに処理をしておきたいバンギラス・ヒードラン・テラキオン・メガガルーラ・ドーブル・ユキノオーといったポケモンを高速で処理するのに役に立つ。

ワイドガードは、フェイントやよこどり、挑発などで崩される可能性はあり信頼はできないながらも、強力な全体攻撃をシャットアウトできるため持っていると安心できる。

ファストガードはこのパーティーが苦手とする先制技(バレットパンチ・マッハパンチ・ブレイブバード・ふいうち)を無効化するために重要で、トリックルーム下でメガガルーラやコジョンドなどのねこだましを逆に防げる点が強かった。

いまカポエラーを使うならインファイトでドランを処理しきれる意地っ張り黒帯、
威嚇込みでファイアローのブレバを耐える腕白HBか陽気最速カポエラーが使いたい。
(と3月6日の時点で思っていた)

(※6)速い猫だまし
メガガルーラやそれを倒せるコジョンド・ゴウカザル、叩きのマニューラ。

(※7)ファスガ
ニャオニクスやファイアロー。

ねこだましを潰すファストガード的役割、全体技を潰すワイドガード的な役割、
ファスガ・ワイドガードを潰すフェイント的役割を

※カポエラーの項はここで筆が途切れていた。
3月6日の私が「フェイント的役割を」の後にどんな言葉を綴ろうとしていたのか?
頑張って思い出そうとしたが、なぜか一文字も浮かんでこなかった。

なぜ思い出せないのか?

そのげいいん(なぜか変換できない)はこの記事を放置したきっかけにあると思う。

おそらく、この先に書くべき言葉が浮かばなかったから面倒くさくなってこの記事を放置したんだと思う。
これは、多分、おそらく、きっと、必ず、絶対にそうなんじゃないかな…と思う。

いま考えてみても「的役割を」のあとに何を繋げればいいかわからない。
「的役割を担う超便利ポケモン」とか?どうでもいいけど「超便利」という部分がすごく弱そう。
とにかく、ないものは思い出せない。つまり、そういうこと。

---------------------------
488.png
■クレセリア
実数値:223-81-141-138-155-105
努力値:H252-B4-C248-D36(ひかえめ めざ炎)

手助けとトリックルームを使えるクレセリアがボックスの中にこの個体しかいなかったので採用。
めざ炎をハッサムやシュバルゴを焼いたりちょっと強めのサイキネを打てて楽しかったけど、正直鉢巻ハッサムのむしくい耐える図太いクレセリア(手助け・トリル・しんぴ・サイキネ)を使いたかった。
(後でちゃんと捕まえて採用しました。やはり安心感と安定感が違う!!)
ただ、ハッサムやクチートに対する打点に乏しいパーティーなのでめざ炎は地味にありがたかった感はある。

---------------------------
【その他パーティー全体】
---------------------------
【選出パターン】
( ˘⊖˘)。o(そんなものはない…!)

---------------------------
【弱点】
( ˘⊖˘)。o(そんなものはない…!)




・。・゚・(ح≧Д≦)ح・゚・。<無理よ!メガクチートなんて倒せるわけないじゃない!


メガクチートとふいいん(何故か変換できない)サーナイト、霊獣ランド+カポなどの威嚇2枚構築などに当たると容易に1600~1700に転落します(経験談)
-----------------------------
【このパーティーのその後】
・カポエラー
ファスガ⇒フェイント@ラム

・バンギラス
物理⇒岩雪崩搭載特殊

・クレセリア
穏やか→図太い@カゴ神秘

・ハッサム
S微調整 むしくい⇒でんこうせっか・ばかぢからなど。

・サーナイト
リストラ⇒6枠目が再度紆余曲折枠となる。
ホルード、メガリザードン、特殊メガルカリオと経由し最終的に滅びメガゲンガーとなった模様。

-1 Comments

まゆげ says...""
メガサナの調整参考にさせていただきました!
2014.10.04 12:33 | URL | #PUmLXZ8Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/417-d2060bcb
該当の記事は見つかりませんでした。
