うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【XY個別考察】きせきヤミカラス配分メモ

198.png
【配分案】
実数値:154-*-78-*-101-111
努力値:H148-B124-D236 (しんちょうorおだやか)

B:A177メガガルーラのおんがえし耐え(急所込み16.12%)
 A237メガバンギラスの75%いわなだれを確定耐え(砂込みだと25%で落ちる)
 A224マリルリのA-1じゃれつくを最高乱数以外耐え

D:C161キングドラの雨+命の珠ハイドロポンプ確定耐え
 C187メガライボルトの10まんボルト確定耐え
 C202メガユキノオーの75%ふぶきを霰ダメージ込みで最高乱数以外耐え
 C155ゲッコウガの命の珠75%ふぶき確定耐え 帯れいとうビーム確定耐え
 C194サーナイトの眼鏡75%マジカルシャインを最高乱数以外耐え 
 C177サーナイトのムーンフォース確定耐え
------------------------------
【概要】
カロスダブルにおいてそれなりの耐久でS操作(悪戯おいかぜ・電磁波)ができるポケモン。
意地メガガルーラのすてみタックルや控えめメガリザードンYの晴れオーバーヒートでもされない限り倒されない。偉い。

「おいかぜ/にほんばれ/ちょうはつ/イカサマ」みたいな感じで使おうと配分を考えてみたけど
どうにもダブルでは腐りやすそうな香りしかしない。いばる+イカサマを入れれば腐らないですね(^闇゜)

フェザーダンス+電磁波で浮いてるニャオニクス的な使い方をしたり、
黒い霧で威嚇やオバヒのC下降を消したり、嫌な音で先制でBを2段階さげて鉢巻バレパンしたり
あるいは滅びの歌+メガゲンガーみたいな形にしてみたり色々できるのがこのポケモンの強み。

だけどやっぱり「威張る+イカサマ is GOD」なんだね
----------------------------------------
【わざ候補】
■攻撃技
イカサマ/ナイトヘッド/ふいうち/ドリルくちばし

■すばさや操作
でんじは/おいかぜ/さきおくり

『おいかぜ』はターン制限はあるものの「悪戯でんじは」と違い
「まもる」「ファストガード」、「ひらいしん」に防がれることはなく、
「じめんタイプ」や「でんきタイプ」の前でも確実にすばやさを操作できる点が優秀。

『さきおくり』は自分より速いポケモンの先制技はさきおくりできないので、
ファイアローのブレイブバードやメガガルーラの不意打ちなどの前では無効。

■ちょうはつ/いちゃもん
先制挑発でダークホールとかトリックルームを防ぐ。

■くろいきり
「りゅうせいぐん」「オーバーヒート」を使った後にさがったとくこうや
「いかく」や「バークアウト」で下げられた能力やリセットすることもできる。

■こうげき下降
フェザーダンス/補助技:悪戯先制 こうげき2段階ダウン 
ないしょばなし/補助技:悪戯先制 とくこう1段階ダウン
バークアウト/攻撃技:とくこう1段階ダウン+ダメージ(範囲全体)

■こんらん技
あやしいひかり/命中率100%
おだてる/命中率100% とくこう1段階上昇
いばる/命中率90% こうげき2段階上昇

■いやなおと/ぼうぎょ2段階ダウン
・命中85%と不安定ながら一番腐りにくそうな補助技。

■めいそう・はねやすめ・あくのはどう

-2 Comments

says...""
努力値が計516になってますよ
2014.03.25 16:21 | URL | #BKlF19Ak [edit]
うみひょう says...""
ご指摘いただきありがとうございます。

【修正前】
実数値:156-*-78-*-100-111
努力値:H164-B124-D228(計516=超過)



【修正後】
実数値:154-*-78-*-101-111
努力値:H148-B124-D236 (計508)

に修正致しました。
2014.03.25 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/422-4214fb95
該当の記事は見つかりませんでした。
