うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【ちゃもオフ使用構築】どすこいラムパルドスイッチ

1.本日のお題

スマブラが発売された今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、8月23日に開催された「ちゃもオフ」で使用したPTを記録していきたいと思います。

ちゃもオフの開催からはや一か月が経ち、「ナスがうまいな」と呟きたくなるようなこの時期の
いまさらな公開となってしまい申し訳ございません。

ただ、私の敬愛する吉田松陰先生の遺した言葉にこのようなものがあります。

「一月にして能くせずんば、則ち両月にして之れを為さん。
両月にして能くせずんば、則ち百日にして之れを為さん。
之れを為して成らずんば、輟(や)めざるなり。」

つまり、
「一か月で出来ると思って出来なくっても2か月使ってやればいいじゃん!
2か月使ってもまだなら100日使ってやればいいよ!
でも!やるってきめたことは出来るまで投げ出しちゃあかんぜ!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ」

って意味です、多分。先日、ふと本屋で立ち読みした本に書いてありました。

おそらくこの言葉に出会わなければ今回の記事を書きあげることはできなかったと思います。
人との出会い、本との出会い。言葉との出会い。人生は不思議な出会いでいっぱいです。
私も吉田松陰先生のように死してなお人に影響を与える人間になりたいものです。

【使用パーティー】
009-m.png409.png645-s.png
488.png468.png047.png

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
カメックスあめうけざらメガストーンしおふきあくのはどうれいとうビームまもる
ラムパルドちからずく命の珠いわなだれかみくだくばかぢからまもる
ランドロスいかくスカーフじしんいわなだればかぢから蜻蛉返り
クレセリアふゆうラムのみサイコショックしんぴのまもりトリックルームてだすけ
トゲキッスきょううんオボンのみエアスラッシュマジカルシャインおいかぜこのゆび
パラセクトかんそうはだ気合タスキシザークロスきのこのほうしワイドガードまもる

2.パーティー決定までの流れ

スタートはシザリガーに可能性を感じたところから。
H181-D120メガガルーラを手助け適応力命の珠雨なみのりで確定1発(192~229)、H157-D144カポエラーを同条件で確定1発と、
トリックルームを絡めることで現環境のスタンダードな並びに強い点に魅力を感じました。

しかしバトルボックスに「ザリガニスタン」を並べてみたところやはりどう見ても弱そうだったので使い慣れているラムパルドを軸にすることに決めました。

ラムパルドはシザリガーには最高火(水?)力や技の通りでは遠く及びませんが、命の珠を持たせて手助けを使うだけでメガハッサムのバレットパンチを耐えるサーナイトやH振りのニョロトノなどをいわなだれで一発で倒すことができます。
無振りのメガガルーラも30%くらいで倒せるので運が良ければなんとかなるかもしれません。運が悪いといわなだれが外れます。

上の流れから、次に採用するのはトリックルーム起動要員。
ラムパルドとかいう低種族値のロマン枠を抱えているため、ここは安定感を重視しクレセリアをセレクト。
今考えるとタイプ相性を考えブルンゲルでも良かったかも。

更に、トリックルームで攻めるというコンセプトに沿う形でメガシンカ枠も起動補助のできるねこだまし持ちを。
候補となるのはメガカメックス、メガガルーラ、メガチャーレムでしょうか。
この内、まずメガチャーレムを選外に。
理由としては余りに並びが雨パ・ブレバに弱くなってしまうことと、5ターンの間メガチャーレムを生き残らせる自身がなかったから。
これでメガカメックスとメガガルーラの選択となり、そこから私が選んだのが前者です。なんとなくメガガルーラを使いたくなかった。
ラムパルドが苦手なギルガルドにはあくのはどう、ガブリアスにはれいとうビーム、そしてランドロスにはWater Spout。完璧。

あとは物理のラムパルドに特殊のメガカメックスとしたほうが美しいからです。

ここから補完へと入ります。
まずどう考えてもどう考えてもきついといった相手がそんなにいない(強いて挙げれば叩きや雨滅び)ことに気付いたのでとりあえずまぁ色々と誤魔化せる(?)パラセクトを豆乳クッキー。
このPTを見た相手はいかりのこなパラセクトを警戒するでしょう。入れ忘れてました。
ワイドガードを使ってくる相手に対応するためきのこのほうしを仕込み、ファイアローの前でも動かすことを想定し気合のタスキを持たせました。

トゲキッスの採用理由はマジカルシャインで全体に圧力をかける為、格闘をエアスラッシュで殴るため(怯む)、
相手のトリル展開をエアスラで怯みで妨害するためです。エアスラ(怯み)→エアスラ(怯み)→エアスラで〆が理想です。
ちなみに自分のトゲキッスの特性はきょううんでした。臆病きょううんトゲキッス。

そして、最後にランドロス
地震や十万ボルトを意気揚々と撃たせない理想的なタイプと、とんぼがえりでカラマネロを一撃にできる性能に魅力を感じました。嘘です。
また、初手から動いてくるテラキオンを馬鹿力で即座に処理することも大切な仕事の一つ。
実践では想定通りにテラキオンやカラマネロと対戦することがありませんでした。

長々と語りましたが、選出画面ではラムパルドがいわなだれをすることしか考えていないのであまり意味はないです。

3.個別解説+α
009-m.png
メガカメックス@メガストーン
155-*-120-137-125-143
→155-*-140-187-135-143 メガカメ
しおふき/あくのはどう/れいとうビーム/ねこだまし

調整先を何も考えていない臆病CSカメックス。
本番ではあくのはどうをたくさん急所に当てました。強い。

409.png
ラムパルド@いのちのたま
177-238-91-*-87-56(H36-A252-B84-D132)

巷では紙耐久だと思われているようだけど
HPが高いので上記の振り方でハッサムのバレットパンチやニンフィアの眼鏡ハイパーボイスや耐える。
いわなだれを外すのが怖くて噛み砕くや馬鹿力を主体に戦っていました。コンセプト崩壊。
488.png

クレセリア@ラムのみ
223-*-176-96-157-115
サイコショック/しんぴのまもり/てだすけ/トリックルーム

初手皆勤太郎。
トリックルームを使うポケモンにはラムを持たせなければならないという強迫観念にとらわれてしまっているのでラム。
それでも催眠以外にも威張るや電磁波に屈しないのは偉い。
645-s.png
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
174-216-110-112-100-134
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

使ったことのないポケモン1号。レベル100個体だったので実数値がよくわからないままPTに採用。
記事を書くために調べてみたら驚きのS134調整ランドロスだった謎のランドロス(シングル用?)

耐久がよくわからなかったので雑に出してはすぐに死んでいった。場合によってはHPが少ししか残ってないランドロスでも
裏に残しながら地震を一貫させるように相手のポケモンを倒していくのが大事なのだとわかった。
それはともかく特殊霊獣ランドロス欲しいですね。
468.png
トゲキッス@オボンのみ
191-*-116-141-143-137(H244-B4-C4-D60-S196)
使ったことないポケモン2号。使ったことがなさ過ぎて特性きょううんの個体をPTに採用していた。
この指とまれで「ラムパルド守り隊」として採用したはずなのにあまり機能しなかった。
AS意地っぱりラムパルドと相性が良さそう。
047.png
パラセクト@気合のタスキ
167-161-100-*101-31
シザークロス/きのこのほうし/ワイドガード/まもる

トゲキッスとあわせてラムパルドを守り隊にする予定だった。
いかりのこなを入れ忘れたせいでマリルリのアクアジェットがラムパルドに直撃した。

全体技主体なのにフェイントがない(入れ忘れた)このPTでは相手のワイガ要員を胞子で眠らせワイガを使えなくさせることは重要な立ち回り。無理な相手をとりあえず眠らせつつラムパルドのなだれでゴリゴリ削るのはとても楽しかった。

怒りの粉がない代わりにワイドガードを持っていたけど、このポケモンでワイドガードを使うよりも全体技ぶっぱするポケモンを直接眠らせていた。粉をパラパラパラセクト。

最後なのでついでに言っておきますがトリプルの防塵ゴーグルマリルリはさすがにアレすぎるのでやめてください。

4.終わりに

「で、実際このPTどうなの?結果は?」そんな声が聞こえます。幻聴でしょうか。
とりあえず、ドン。





【画像を貼るスペース】





この画像をみてわかるようにちゃもオフでベスト8になることができました!(1勝)
(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)
(ちなみに予選リーグでは全勝でした)(3勝
--------------------------------------------
PT記事を書くことでガバガバな部分が大量にみつかり絶望しました。知らないほうがよかった_(^A゜」∠)_
それでも実践で何とか戦えたのはパラセクトのキノコのほうしで誤魔化しながら、
いわなだれ・しおふきといった高火力を押し付けることができたからなのではないかと思います。
「催眠と火力」に関しては思うことがあるのですがまた別の機会にまとめれたらと思います。

それではぁー!

【参考文献】
"【ローテーション】クレセデンリュウシザリガー ~レーティングモード使用PT~". 玲瓏喫茶. http://d.hatena.ne.jp/Ray6th/20140914/p1, (参照 2014-09-17)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/441-ee31a008
該当の記事は見つかりませんでした。