うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【アイディア置き場】デスサワムラー

689.png106.png

ポケモン特性わざわざわざわざ持ち物
ガメノデスわるいてぐせいわなだれまもるばかぢからからをやぶるじゃくてんほけん
サワムラーかるわざねこだましマッハパンチインファイトなんかいのちのたま

【1ターン目】
1.サワムラーがねこだまし
2.ガメノデスのからをやぶる(A2倍↑ S2倍↑)

【2ターン目】
1.サワムラーがガメノデスにマッハパンチ
2.ガメノデスのじゃくてんほけんが発動(A3倍↑ S2倍↑)
3.ガメノデスのわるいてぐせが発動。サワムラーのいのちのたまを奪う。(A3.9倍↑ S2倍↑)
4.ガメノデスのいわなだれ。相手は多分死ぬ ※マリルリが確定、無振りメガガルーラが乱数1発 (87.5%)
5.さりげなくサワムラーのかるわざも発動する。

弱点保険発動用のわざが「マッハパンチ」である理由は、

・せんせいわざ(からをやぶったガメノデスに先制で弱点をつくため)
・ガメノデスに効果抜群(弱点保険を発動するため)
・接触技(わるいてぐせを発動させるため)

これらの条件を同時に兼ね備える技が「マッハパンチ」しかないため。(「しんくうは」は非接触技)

【メリット】
・からをやぶると使うとSが2倍(無補正で240)になるのでスカーフランドロス(最速235)よりも速い
・からをやぶるをしなくとも「保険+命の珠」の「ばかぢから」でニョロトノを倒すことができる。
・ガメノデスが(殻を破らなければ)ファイアローに強い。
・なによりも意表がつける。

【デメリット】
・殻を破るでBが一段階下降したガメノデスに対してA157サワムラー(※)のマッハパンチが70.2%~84.4%入る。さらに珠ダメージを考慮すると最大で3回までしか攻撃できない。
(※)持ち物なしインファイトでメガガルーラを 乱数1発(93.8%)くらいまでAを下げたサワムラー

・たくさんありすぎて書ききれない。思いつくものすべて。存在がデメリット。

ちなみにマッハパンチ役に「てつのこぶしローブシン」を採用すると、マッハパンチでHPをチイラのみ発動圏内まで削ってわるいてぐせ発動→チイラのみを渡して即時使用(未確認)できるけど、威嚇されるとマッハパンチの威力が下がってきのみが発動できなくなるので結局アレ(そもそもアレ)

というか本当に今になって気づいたけどサワムラーの枠はゴウカザルのほうがよかった(^A゜)
「ねこだまし・マッハパンチ・インファイト・ファストガード(不意打ち・先制技対策)」みたいな感じ。

「かるわざ発動してるサワムラーで意表を突きたい!」ってことでもない限り多分こっちでいい。

-1 Comments

しゅんすけR says...""
先日対戦させてもらいました。(と思います)
対戦ありがとうございました。

何をやってくるかわからず、かなり驚きました
2014.12.27 12:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/453-61b9419b
該当の記事は見つかりませんでした。
