うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【ORAS個別考察】意地っ張りメガオニゴーリメモ

362-m.png
【種族値】
オニゴーリ:80-80-80-80-80-80:480
メガゴーリ:80-120-80-120-80-100:580
せいしんりょく/アイスボディ(ムラっけ)⇒フリーズスキン


【概要】
巷で噂になっている(?)†鬼武者†構築の要。
火力的には意地っ張りがいい感じだけど、メガシンカしても耐久が一切上がっていないので被弾を防ぐ意味でも陽気で使った方がいいのかもしれない。とりあえず今回は意地っ張り(※次回はない)

大爆発の火力について簡単にまとめると、
普通の意地っ張り大爆発でH振りガマゲロゲやゲッコウガを倒せ、威嚇込みでもフシギバナが一撃圏内。手助けでサポートすればなんとニョロトノまで一撃で倒せる火力をもつ。よくわからないけど強い!

対カエル専用爆弾かというとそんなことはなく、Hに振ったメガガルーラも余裕で倒せるしAが一段階下がってもニンフィアくらいならいける。えらい。

おんがえしもそれなりの火力があり威嚇を受けていても氷弱点(H振りボルトとか無振りサザン、サンダーとか)なら大抵1発で倒せる。すごい!

メガシンカで耐久が一切上がっておらず耐久種族値も80-80-80しかないため、HPに全振りしてもボーマンダのスカイスキンすてみタックルやサザンドラのりゅうせいぐんで死んでしまう。儚い生き物。

このポケモンを使うときは、
・トリルや追い風等のSサポートを受けつつ爆発して後続のより強力なポケモンにつなぐ†鬼武者†構築的な使い方

・威嚇やバークアウトを使えるポケモンを置いて保護しつつ相手が弱まったところで爆発して有利な場を繋ぐ使い方。

・ただなんとなく爆発してみたいから唐突に爆発してみる

とかがいいと思うんですけどどうなんですかね?

■だいばくはつ(ダブルダメージ)
・H振りメガガルーラを確定1発
ダメージ216~255 101.8%~120.2%

・威嚇込みでH振りニンフィアを確定1発
ダメージ: 204~240(100.9%~118.8%)
101.8%~120.2%

・無振りゲッコウガを確定1発
ダメージ: 148~175 割合: 100%~118.2%

・H振りナットレイを乱数1発
94.4%~111.6%(68.8%)

ブレードギルガルドを確定1発
ダメージ: 185~218 割合: 110.7%~130.5%

■おんがえし(やつあたり)
・無振りサザンドラを威嚇込みで確定1発
ダメージ: 174~206 割合: 104.1%~123.3%

・B4振りファイアローを確定1発
ダメージ: 154~183 割合: 100.6%~119.6%

■手助け×1おんがえし(やつあたり)
・4振りメガガルーラを乱数1発 (87.5%)
ダメージ: 178~210 割合: 98.3%~116%

■じしん(ダブルダメージ)
・H振りヒードランを乱数1発 (12.5%)
172~204 割合: 86.8%~103%

※ヒードランへのおんがえしが
ダメージ:28~33 割合: 14.1%~16.6%
恩返しを受けにきたヒードランは地震でそのまま倒せる(と思う)

■手助け×1だいばくはつ
・H振りニョロトノを確定1発
ダメージ: 204~240 割合: 103.5%~121.8%

■手助け×2だいばくはつ
H振りシールドギルガルド確定1発
ダメージ: 171~201 割合: 102.3%~120.3%

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/461-b080081d
該当の記事は見つかりませんでした。
