うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

トリプル写真館

Twitterやニコニコ生放送で拾ったトリプルバトルの珍しい画像の紹介記事です。思いつきで書いた記事なので紹介している画像の数が少ないですがご容赦ください。すまんなヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

これらの画像はあくまでもレアなものであり、実際のトリプルレートではガルーラニンフィア、追い風リザードン、ニョロルンパ、トリルのバクーダ・クチートなどが多いように感じます。

ガルーラやニンフィア・リザードンなどで手堅く勝つのもよいのですが、相手のパーティーの崩し方さえ知っていれば、晴れや雨に尖らせまくったパーティーや思い切りふざけた(けどやりたいことを通せば勝てる)パーティーで戦えてしかも勝利することができる点がトリプルバトルの大きな魅力の一つだと感じています。ある程度慣れてきたら色々なパーティーを構築していくのも面白いと思います⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎。

ドーン!バーン!ズドーン!ってしてガルーラやニンフィアを吹き飛ばす戦い方も結構楽しいですよ。


【珍百景】
トリプルバトルではトリプルを楽しむ一部のプレイヤーの魔改造柔軟な発想により他ルールではあまり見られない光景をみることができます。
百聞は一見にしかず。早速見ていきましょう
B9ZRL2oCcAMMtuZ.png
【ラキギガス】
▼「なんだレジギガスとグラスフィールドか、まぁ珍しいけどなんか期待して損した。」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんがこの画像をよくみてください。不可解な点が見つかると思います。
そう、なぜか相手のポケモンが眠っています。
ラッキーの歌う?ジャローダの草笛?いいえ違います。(ちなみにジャローダはくさぶえを覚えません)

なんとこれはレジギガスひみつのちから相手を眠らせている光景なんです!(※グラスフィールド下のひみつのちからは3割でねむりの追加効果)

しかもこのレジギガス、ラッキーのスキルスワップによって特性がてんのめぐみになっています。
スロースタートの呪縛から解かれその圧倒的種族値を以って6割のねむりを押し付けてくるよくわからないけどとても強い何かとなっています。

なぜそんなことをする必要があるのか?

私にはわかりません。

このパーティーの詳細は『こーつー村回覧板(ラキギガス)』でどうぞ。
回覧板にはラキギガス以外にも天才芸術家の様々なアート作品が掲載されています。センスを感じろ!
CBKBDFpVAAA-nOq.jpg
【旅パ?】
▼トリプルバトルではレベルを下げることですばやさを落とし、トリックルーム下の行動順を調整することがあります。

たとえば、ドサイドンとオーベムは最遅実数値がともに40なのでトリル下でオーベムがドサイドンをサポートできるようオーベムのレベルを48に調整するなどです。(この場合の意図はドサイドンの天敵である最遅トリトドンよりも先に行動しエナジーボールで縛る、いばるでラムを発動→じしんのコンボを決める等)

ただ、この画像の場合は色んな意味でそんなレベルの話ではなくなっています。
この3VS3の対面だけでもレベル差がなんと105、レベル50のポケモン2匹分以上の差があります。
やりたいことを詰め込みすぎてパーティーが変な方向に進んでしまっている好例(悪例?)といえるかもしれません。

ちなみにこの試合の結果がどうなったかというと、

CBKDWbsUwAEyjMt.jpg
手前側が勝利を収めています。
ポケモンってなんなんでしょうね。

B4K4XqACcAAwQe9.jpg
【成長する旅パ?】
▼トリプルバトルは日進月歩。昨日戦ったパーティーがいつもそのままであるとは限りません。
このパーティーは先程のパーティーのメレシーとは違いレベルが1から18に変化しています。なんと18倍!すごい!

ちなみに実は時系列的にはこっちの写真のほうが古いので、

実際の変化はレベル18メレシー→レベル1メレシーだったりします。

成長どころか退行しています。うーんこの…。

hiehie.jpg
【3体氷結】
▼トリプルでは適当に吹雪連打してれば勝てることもあります。
ちなみにてんのめぐみ吹雪を3匹に当てた場合一体以上が凍る確率は50%弱くらいです。
hiehioe.jpg 
▼ヒード冷えてるかー?
hietemasuyo.jpg 
▼大丈夫、バッチェ冷えてますよ!
01.jpg
▼ダイレクト・マーケティング

【ミラー編】
キチガイがキチガイを引き寄せます。

B5i-BWHCYAAmKSf.jpg
【バンギネールミラー】
▼他ルールではあまりみられないメガハガネールもこのルールではミラーすることがあります。
(トリプルにもメガハガネールは殆どいないと思います)

B5i_bKVCUAA_baq.jpg
【アーケンミラー】
▼バンギネール構築における超優秀なサポーターアーケン。
バンギネールがミラーするなら当然アーケンもミラーします。

何かが間違っている気がするのに何一つ間違いが見つけられない。
そんな不思議な感覚に襲われます。
【参考サイト】
【トリプル】アーケネール(いわしドキュメント)

megabi.jpg
【メガニウムミラー】
▼シングルバトルでは完全に絶滅したようにみえるメガニウムもトリプルバトルではいやしのはどうやいやしのはどう、あといやしのはどうが使えるためしっかりと活躍できるようです…真面目に語ると高耐久で両壁やマジックコートが貼れたり、その遅そうな外見から意表をついてスカーフで誓い技をトスしてきたりと芸達者です。(ジャローダ?知りません)

奥のPTは花ポケモンが3体並んでいてとても華やかですね。グラスフィールドが展開されているのもGOODです(*'∀'人)♥*

B4cqr-dCUAA8pv1.jpg
【樹海ミラー】
▼オーロットだけならまだしも何故お互いのフィールドに樹が2本も生えているのか?
やばい
【山梨ウッドスタッフ】
▼山梨の樹海が勝負をしかけてきた!

hikozaru.jpg
【ヒコザルミラー】
▼ヒコザルはレベル1ポケモンの中でもトップクラスの性能を誇るようでたまにミラーするようです。
pgl.jpg
このようにトリプルのPGL(2015/5/6現在)で確認してみても少なくとも2種類以上のパーティーで採用されていることがわかります。にわかには信じがたいことですが事実です。

ヒコザルの有用性については以下のブログが詳しいです。このブログは色々と刺激が強いので15禁。
【トリプル】隠れ亀彦(けだまメモ)

BpCpwpnCAAEVH0_.jpg

【ナックラーミラー】
▼ナックラーはXYの頃、「未進化にして攻撃種族値が100もあり、特性ありじごくで交代を縛りながらトリル下で噴火ドランを縛ることができるポケモン」として採用されることがありました(間違っていたらすみません)

いままでのものと比べれば至極まっとうな採用理由があるためミラーしても不思議ではないですね(錯乱)

噴火ドランの絶滅により最近はナックラー見かけることがなくなりましたがナックラー最盛期には気合をためてレンズ風起こしでバクーダのいかりのツボを起動するナックラーもいたようです。

CEUi5xbUIAAOWwQ.png
【覚醒ナックラー】
▼なんか色々あったのち5ターン生き残ったナックラー。強い(確信)
なるほど。

kore.jpg
【コレ】
さっきの途中経過がコレみたいです。なんなんだこれは…。

BlqLHzUCAAAn80v.jpg
【マーミラー】
▼マーがマーを討つ仁義なき戦い。
マーミラーというかマークーダノオーブルンミラーだった気がします。
ここまでミラーするならいつかドーミラーミラーが見たいですね。

【追記】(2015/7/3)

( ˘⊖˘)。o(…)
【トリプル】ドーミラードラミドロハガネール(何より意表がつける)

toripuru.jpg
【ホロウビアルミラー】
▼これは自分の試合です。全部まるごとミラーしました。
詳しくはニコニコのこの試合を参照
【かわいい編】
ポケモンを3体使えるトリプルでは相手の攻撃を防ぐ手段を仕込みやすいので、耐久の劣る進化前ポケモンであっても求める条件(すばやさ種族値・覚える技・特性など)さえ合致すれば構築に必要な要素を最適に満たすポケモンとして採用することができます。(しらんけど)

BqA-bJzCEAEdbae.jpg
【マメパト】
▼バクパト構築に採用されます。(圧倒的説明不足)

kawaii.jpg
【カラカラ】
▼進化前でありながら実は珠ワルビアル程度の火力があるカラカラ
ガラガラと違いすばやさもトリトドンなどより遅いためトリル下での活躍が期待できます。

また、ひとたび太鼓を叩けば不一致いわなだれでメガガルーラをも倒せるようになります。すごくかわいい(*'∀'人)♥*

【ねこパーティー】
neko.jpg
▼猫が4体も入っててすごくかわいい(*'∀'人)♥*
猫に対するそこはかとない愛を感じますね!

nekonote.jpg
▼お!猫の手だ!なにがでるのかな?(*'∀'人)♥*

neko1.jpgneko2.jpgneko5.jpg1.jpg2.jpg 5.jpg44.jpg8.jpg
kawaimi.jpgpi.jpg

( ˘⊖˘)。o(…。)

※参考にすべきでないけど参考にすべき参考資料
【ポケモンXY】倍速で猫の手大爆発5連発【ゆっくり実況】
【トリプル】猫の手大爆発、人よんで猫花火(猫の手八丁口八丁)

yadonnzuki.jpg
【ヤドン一家】
▼奥のパーティーはヤドンとその進化系が一緒に並んでいてヤドンへの愛を感じますね。(多分爆発もしないと思いますし)
このように自分の好きなポケモン達で一緒に協力して戦わせられるのもトリプルバトルの魅力です。
シングルでよくあるタイプ統一とかもトリプルでやるとより各タイプの強みが際立った戦い方ができて面白いんじゃないかなと思います。

( ˘⊖˘)。o(…ところで手前のパーティーは一体なんなんだ?)
CDIdkL0W0AER-qe.jpg
【チェリム】
これはレートではなくフラワーギフト検証時の様子です。
というか今までの画像はすべてフレ戦やフリーなどではなくレートでの対戦の様子を写したものです。たまげたなぁ。
ちなみにフラワーギフトの効果はチェリム専用でチェリムに変身したりスキルスワップして取得したフラワーギフトは晴れ下であっても効果がないそうです。

【変なパーティーコレクション】
マッチング時に「ん!?」、「おお!」ってなるパーティー。
ここにはないですが動物園脱走組とかアフリカ感満載したパーティーともマッチングしたりします。
※ここの解説は気が向いたら

   www
【マークーダ】

yabai.jpg
【メレクーダ】
トリックルームからピントレンズをもたせたメレシーのエッジでバクーダの怒りのツボを刺激する組み合わせ。
特筆すべきはその壺発動成功率でピントレンズエッジ(急所率50%)に技の命中率が80%なので成功率はなんと40%!
( ˘⊖˘)。o(正気か…?)

この構築の場合はするどいツメカポエラーの気合溜めフェイントや長ネギ辻斬りカモネギなどの壺サポート手段も別に用意しているのでメレシーはあくまでもサブの壺要員といったとこなのでしょうが、そもそもレベル16ピッピが入っているっている時点で正気の沙汰ではないといっていいでしょうぬえ◎

BjLOn2ICIAACBej.jpg
【電気ネズミ統一?】

bakakana.jpg 
【進化前3匹】
▼進化前のポケモンがさも当然のように3匹入っています。
それぞれの持ち物をあててみましょう!全部当てたらすごいぞ!(答えはドラッグで見えます)

ピッピ   しんかのきせき
ウソハチ  ふうせん
ナックラー ピントレンズ

aaa.jpg
【レベル1ヒトツキチガイ】

BriMa9LCEAII5BB.jpg
【神獣ギガス】

※続々追加予定。画像くださいヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/475-bd06908a
該当の記事は見つかりませんでした。