うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

すりかえエルフーン

自分が使っているエルフーンを晒してみる。

エルフーン@まんぷくおこう
実数値:167 87 130 × 114 136
配分値:わんぱく H252 B108 D148

ぼうぎょ:ハチマキグロスのコメパン耐え
とくぼう:ひかえめキッスのエアスラ耐え

A:すりかえ/おいかぜ/にほんばれ/とんぼがえり
B:すりかえ/おいかぜ/がむしゃら/どくどく
============================================================
【すりかえ】
先制すりかえでスカーフやメガネをうばって相手の能力をさげるほか、
まんぷくおこう(こうこうのしっぽ)をすりかえて相手の機動力を永続的に奪う。
いたずらごころのおかげでまんぷくおこうを持っていても先制ですりかえをうてる。

【おいかぜ】
サポート技として優秀すぎるので確定

【とんぼがえり】
どくどくもが効かないグロスから逃げるために採用。
もちものの効果で確実に後攻とんぼを決めることができる。
この枠は「おきみやげ」でもいいと思う。ただしすりかえと両立できない。

【にほんばれ】
砂や雨を上書きするためとヒヒダルマの火力をあげるために採用。
スカーフダルマの晴れフレドラは無振りラティオスを高乱数1発で倒せる。

============================================================
※追記
・《すりかえ》は《アンコール》《おきみやげ》《くさぶえ》と両立不可。
・遺伝経路は、スリープ(人型)→サボネア(人型・草)→モンメン(草)

・自分の型は火力強化のために《にほんばれ》をいれているけど正直日本晴れはいらない。
砂ドリュウズを抜かすだけなら《おいかぜ》だけでことが足りる。

・4枠目の候補には「どくどく」「やどりぎのタネ」「がむしゃら」等の攻撃できる技や
「ちょうはつ」「ひかりのかべ」「トリックルーム」なんかのサポート技が便利。
============================================================
以前はBパターンを使っていましたが「すりかえ」できせきを奪ってしまえば
どくどくを打つまでもなくポリゴン2を倒せるのでどくどくはいらないかなと判断。
あったらあったで便利。あとBパターンだとゲンガーに何もできないのが気に食わなかった。
============================================================
@あついいわ
おいかぜ/にほんばれ/おきみやげ/とんぼがえり
という構成の完全サポート用エルフーンはかなり強いと思う
「あついいわ」はいらん気もするけど。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/48-9136f471
該当の記事は見つかりませんでした。