うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



第5回診断トリプル使用構築  ヘルニャン空を飛ぶシザリガー.featケンタロス

きゅんさん主催の第5回診断メーカー大会に参加してきました(*^∀゜人)♥*
第2回診断大会では準優勝を果たした私でしたがここ数回の診断大会は観戦するのみにとどまっていました。
しかし度重なる観戦により踊るアホウ菌に感染してしまったため今回は戦うアホウとして参加。踊らにゃソンソンヾ(^∀゜ノシヾ)ノ


▼参加者・パーティー一覧
COJp9IbVEAEiN1H.png 
(画像作成:ノートさん

・まっとうに強そうなパーティーからなんだかかわいそうに思っちゃうものまで様々なバリエーションがあってまさに診断大会って感じ。

そして今回ワイが使用するパーティーはコレだ!!!
診断5 
【第一印象】
そらをとぶシザリガーだ!(^Д゜)
sorawotobu.jpg
▼このパーティーのよいところ!
・高速アタッカーのメガヘルガーとS操作(追い風:エアームド)、そしてニャオニクスの悪戯日本晴れがかみ合い最強に見える。
・エアームド単体による詰み展開も狙うこと可能。
詰み展開の障害となりうるポケモンもメガヘルガーとシザリガーの超火力により一撃粉砕できる!ベリーイージー!

▼このパーティーのわるいところ!
特になし!閉廷!!

▼構築&立ち回り方針
・ねこだまし+おいかぜで上から叩く。基本的に追い風下で戦うことになるのでシザリガーやルナトーンもS振り。
・相手にトリルを張られては困るので解除できるようニャオニクスとルナトーンにトリックルームを採用。
・シザリガーが中速なので相手のS操作がおいかぜのみの場合はトリル下で戦うことも視野。

・エアームドによる詰みを狙いたいので手っ取り早く頭数を減らせるようメガヘルガーにオーバーヒートを採用。
サンパワー晴れオバヒでメガカメックスを75%強削ることができるパワーヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

同様にシザリガーにはハチマキを、といいたいところだがさすがに耐久が脆すぎるため守れる命の玉。

▼ギミック案(ゆめのあとち)
・無難にヘルガーニャオニクスでサンパワー晴れねっぷう。
→無難に採用。

・いつものようにシザリガーでなみのり。
→フルパワーを出そうとすると取り巻きが死ぬ。入れてもよかった気がする。

・くだけるよろいエアームドでSを上昇させつつサンのみを発動。つじぎりでケンタロスを上から殴りいかりのつぼ発動
→現実的でない。

・バークアウトヘルガー&シザリガーでエアームドでどんどん詰ませるぞ!!
→チマチマ火力さげるより殴って殺した方が早い。

・あの頃に戻らなきゃ!ふぶき・かみなり・だいもんじケンタロス&重力サポート!!!
→さすがに弱い。

・なりきりケンタロスがサンパワーになりきって圧倒的超火力!?!?
→晴れてるとじわじわ焼けて周囲に良い香りがただようゾ!

【完成したもの】
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
ヘルガーもらいびメガストーンねっぷうあくのはどうオーバーヒートまもる
エアームドがんじょうゴツゴツメットドリルくちばしどくどくおいかぜはねやすめ
ニャオニクスいたずらごころオボンのみサイコショックねこだましにほんばれトリックルーム
ルナトーンふゆうきあいのタスキサイコショックれいとうビームさいみんじゅつトリックルーム
ケンタロスちからずくたつじんのおびいわなだれれいとうビーム10まんボルトまもる
シザリガーてきおうりょくいのちのたまはたきおとすクラブハンマーアクアジェットまもる
【個別考察】
229a.png
■メガヘルガー@メガストーン(もらいび→サンパワー:CS)
75-90-90-140-90-115:600
ねっぷう/オーバーヒート/あくのはどう/まもる

▼臆病で採用する場合は控えめサザンドラのとくこうとほぼ同じ→サンパワー込みでも眼鏡サザンだからそんなに強くないという印象だったけど、どっこいサンパワー晴れ熱風の威力は流石!メガガルーラを8割強削る威力を誇るゾ!
このポケモンが対ドラゴンにムーンフォースを使えるようになれば完璧だと思う。狼っぽいのでいつか覚えるでしょう。

余談だけどメガヘルガーのSが115ということを昨日まで知らなかった。 (112、3だと思ってた。)

【おまけ】かっこいいメガヘルガー
 inu1.jpg 
inu0.jpg
inu2.jpg 
かみいぬ 
あ^~~~~~~~~

227a.png 
■エアームド@ゴツゴツメット(がんじょう:HB)
ドリルくちばし/どくどく/おいかぜ/はねやすめ

▼この構築の要。唯一の追い風役であり高性能詰ませ要員。相手の特殊ポケモンを倒しきってしまえば安心して動かせる点が強かった。
ただ、全体技や一撃技を通していくパーティーなのでどくどくやドリルくちばしよりもフェイントを優先して採用すべきだった。

678.png 
■ニャオニクス@オボンのみ(いたずらごころ:HS)
ねこだまし/サイコショック/にほんばれ/トリックルーム

▼今回のKP上位にドクロッグおり、ねこだまし枠とワイドガード枠にも格闘タイプのポケモンが散見されたためそれらに対する打点となるサイコショックを採用。技はヘルガーのサポートに加え雨展開と水抵抗をつけることができる日本晴れ、トリル展開を切り返せるようトリっくルームを採用。

診断メーカーではS操作枠が追い風・トリルに二分されるためだいたい半分のパーティーに嫌がらせできるであろう「トリル封印ニャオニクス」も視野に入れたが裏を返せばS操作枠が追い風のパーティーにはほとんど意味がないことに気づきやめた。

337a.png 
■ルナトーン@きあいのたすき(ふゆう:CS)
サイコショック/れいとうビーム/さいみんじゅつ/トリックルーム

▼めりーさんから頂いた色違い6Vルナトーン。マークがついていないのでレートでの試運転では使えずぶっつけ本番で使ったけど、普通に強かった。催眠うっちゃうよ催眠!おやすみグッナイ!

128.png
■ケンタロス@たつじんのおび(ちからずく:CS)
れいとうビーム/10まんボルト/いわなだれ/まもる

・ガブリアスを上から殴れる氷打点が欲しかったので特殊型で採用。リザードンも倒せるようむじゃき両刀に(孵化に4時間かかった)
ついでにカメックスも半分くらい削れるようにたつじんのおび10まんボルト。
まぁまぁ頑張ったけど大事なところでルチャブルに上から殴られて急所落ちしたのでごみだった。生ごみ。

342.png 
■シザリガー@命の玉(意地AS)
クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/まもる

・アタッカーが特殊に偏っていたため物理で採用。普段は特殊なみのり(玉適応力で牙パールル相当の火力)で使っているので物理で使えるか不安だったけどちゃんと強かった。S操作枠のマフォクシーをアクアジェットで縛れるように命の玉を持たせました。マフォクシーとはあたりませんでした。

【結果】3勝2敗で勝ち越し!
対戦内容等もっといろいろ書きたいのですが頼りの生放送のTSも消えてしまったのでもにゅもにゅ。
あと今回使ったケンタロスは大会の次の日シングルの民にあげました。ドナドナヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

【構築名のアレ】
ヘルガー
ニャオニクス
ルナトー
エアームド→空を飛ぶ
シザリガー
ケンタロス 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/488-8c2cf5e7
該当の記事は見つかりませんでした。
