うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト


【オフレポ】大阪ローテオフレポート Part.1

▼はじめに
9月19日に大阪ローテオフに参加してきました。
オフ参加は前回(約1年前)のちゃもオフ以来2度目。私自身ローテーションバトルに特に思い入れもなく、参加申請した時点で知っている方がしじみさんだけという状況。冷静に振り返ってみると「なんで参加したんだろう?」という感じなのですが実際のオフ会では周りの人たちの暖かさでとても楽しい時間を過ごすことができました。その時の感謝の気持ちを大阪ローテオフ簡易レポートに簡単に記してみました。御一読いただければ幸いです。

今回のオフの種目は「ローテーションバトル」 ほとんど経験のないバトル形式でしたので事前に準備をしっかりとして行こうと考えていました。
しかし現実は非情かつ残酷。いろいろと不幸が重なり実際に準備できたことは毎朝フルーツグラノーラを食べて体調を整えることくらいの為体(※ていたらく と読むそうです。生まれて初めて使いました)

また持ち前の「なんとかなるなる精神」で宿泊先や帰りの交通手段も予約なしで大都会大阪に突っ込む暴挙を敢行。ついでにオフ以外の行動予定もノープラン。なんとかなるのか?という感じでしたが行ってから考えることにしました。なんとかなるなる⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

ということで自己を正当化するために今回のオフのテーマを「流れに身を任せる」に設定していたことにします。

白紙で臨むことで初めて出逢える「ナニカ」がある。これはゼッタイにゼッタイです。
そしてその「ナニカ」は不確定な事象に自分が柔軟に対応できるかを試してくれる絶好の戦友(トモ)でもあります。

「流れに揺蕩い、流れに戸惑い、流れを愉しむ」

自分でも何を言っているかわかりませんが、つまりそういうことです。

ちなみに結果から言わせてもらうとそのようなスタンスで得られたものは「困惑」だけでした。オフ前の準備はしっかりしようね(*^A゜人)♥*


▼はじめてのまとめ
今回のオフではオフ会参加2度目という極度の緊張と結果を出さねばならないという並々ならぬ焦りにより、時に自由な行動(オブラート表現)を取ってしまいごくごく一部の方を多少困惑させてしまったような気がしなくはなくなくなくなくないのでこの場を借りて謝罪いたします。オニメンゴ!

今回のローテオフは知り合いもほとんどいないところから始まりましたが、そのぶん、はじめましての方とたくさん知り合い交流をもつことができました。振り返ったときに「あ~、楽しかったなー」と心の底から言えるくらいずっっっっと笑いっぱなしの本当にすばらしいオフ会でした!(※おなかが減っている時は真顔でした)

主催のひこさんをはじめ、スタッフの方々や参加者のみなさん!本当にありがとうございました!(*^∀゜人)♥*
以下無駄に長い詳細レポート(^∀゜)

後で読み返して「あ~、こんなことあったなぁ。こんなだったなぁ」ってなれるように無駄な部分も極力書いてみました。オフレポっていうよりオフログ。お風呂で読みたい「お風呂グ」。日記ともいう。


第一部 鳥取脱出編
▼オフ一週間前~前日
・一週間毎日枠を取りローテ修行をすることを決意!
→奇しくもその週から開催された黒猫のウィズ24時間限定イベント4種を連日周回。
ポケモンどころかDSにすら触らない禁欲生活。

・オフ2日前にバスチケットを買いに行く。普通に満席。前日の夜や深夜帯のものも全滅。
幸運にも6時10分発のほぼ遅刻確定チケットが買えたのでそれを購入。

▼オフ前夜~当日
・ローテ一夜漬けでオフに臨んじゃうかwww
→眠かったので寝る。午前2時に起きて旅行のしおりを作成し必要なものを確認&パッキング。
時間があったのでバンクから適当なポケモンを見繕う。適当すぎてボックスがゴミで溢れかえる。

▼鳥取駅→会場(大阪市立大)までのタイムスケジュール(予定)
1 6:10~9:10 鳥取発→梅田着
2 9:10~9:20 梅田着→乗り換えで10分迷う(予定)
3 9:21~9:36 梅田発→天王寺
4 9:43~9:55 天王寺→杉本町
5 9:55~10:05 杉本町~会場(大阪市立大)

オフの開始予定時刻が10時なのでスケジュールの時点で遅刻が確定。面白いなぁ。

ただ、遅刻が確定しているおかげで余裕をもって行動できた。バスが遅延したり電車に乗り遅れたりしてもそもそも遅れてるんだからええやろって感じ。普段の待ち合わせではいつも数十分は早く行動して本を読みながら待つタイプのワイとしてはなかなか新鮮な感覚。

到着時間から遅れれば遅れるほど余裕が拡大していくので時間でイライラしやすい人にオススメ。信頼は失うゾ!

▼自宅→鳥取駅
車で移動。車の中にベルトを忘れたので大阪にいる間ずっとベルトを締めてなかった。気づいた人はいたかな?

▼鳥取駅→大阪駅
バスの中ではすきま時間(3時間)を利用してずっと黒猫のウィズ。
スマホのバッテリーが10%になったところでそういえばパーティーをまだ組んでなかったことを思い出しDSを取り出す。
【パーティー構築】
漠然とメガプテラかメガピジョットを使いたいと考えていたのですが、どちらも決め手に欠けていたので「右手が勝ったらメガプテラ、左手が勝ったらメガピジョットを使う」ということにして一人じゃんけんを敢行。
永遠とあいこが続くように思われたがなぜか右手が勝ったのでメガプテラを使うことに。

以下ポケモンの採用理由と持ち物(上から順に採用)

1.じゃんけんで右手が勝ったのでメガプテラ!プテラナイト!
2.ローテで強いポケモンといえばガブリアス!とりあえず珠!
3.壁たくさん貼りたい!ウォッシュロトム!ひかりのねんど!
4.トリルクチートや雨きつそう!モロバレル!ゴツゴツメット!
5.魅せろ!高速アロマセラピー!パラセクト!きあいのたすき!

ここまでで、

「モロバレルとパラセクトできのこがかぶっちゃったぞ!」
「うわあ なんだか(一貫性が)凄いことになっちゃったぞ」

って感じなので、

6.ボックスにいた食べ残しギルガルドを採用。ここまで10分。

適当に技構成を調整していると梅田に到着。荷物を減らすため食べかけのじゃがりこを口に詰め込み下車。
(結局口の中に入りきらなかったので5分くらい右手がずっとじゃがりこだった)

▼梅田駅→天王寺駅
予定通り9時10分に到着。日本交通くん有能。
梅田はいつ来てもうわぁってなって圧倒されるのですが、圧倒されてても腹が減るだけなのでとりあえず歩くことに。
「とりあえず歩く」ことによって「とりあえず迷い」ましたが交通整理をしていたNPCのおっさんに地下鉄の場所についてとりあえず聞くことでとりあえず解決。対応が妙にこなれていたのでその日だけでも20人くらい、今月だけでも2000人くらいに同じ質問を浴びせられてしまうんじゃないかなと心配に思った。

▼天王寺駅→杉本町
駅に着いたはいいけど事前に調べておいた電車がまだ来てなかったので、とりま(※とりあえずまぁ の略)既ににホームに停車している電車の車掌さんに「この電車って杉町に行きますか?」って聞いたら
「杉本町ですね↑行きますよぉ↑」(関西弁イントネーション)ということだったので即時乗車。有能。
あんまり関係ないけど「鳳」って地名がかっこよかった。

手持無沙汰だったので残り1%の命となったスマホ君でTwitterを見ていると、同じ電車にりり。さんとしじみさんが乗っていることが判明(実はおやまださんもいた)

Twitterで「電車なうw誰かいないかな〜?誰か〜誰か氏〜w とりあえずスマホのスクショうpしましたw 誰かいないかな〜w おっしじみさん乗車中なのか〜(空リプ) 一緒に会場行きたいな〜誰か大阪市立大RTAでもどうですか?w さて、そろそろ落ちま〜す!」みたいな雰囲気を醸しだしていると

りり。さんから「一緒に行きますか?」という旨のリプがあることにきづく。

以下内容
riripoke.jpg

このようなやりとりをした後、一人で会場に向かったアホがいるらしい(本人の名誉のためどっちだったかは秘密だゾ!)

▼大阪市立大学杉本キャンパス→会場
校門をくぐったはいいけど一人で行動していたので絶賛迷子なう。
数分迷ったのち意を決して声をかけた人がたまたまポケサーの人だったので勝ち確確定。その方はオフ当日は体育会の手伝いで参加できないとのことだったので場所だけ教えてもらい速やかに移動の民。
正直夕方までここで過ごしてオフ会集団を見かけたらそこに混じり二次会から合流することまで覚悟していたので本当に嬉しかった。梅田のおっさんよろしく大阪のNPCは本当に暖かい。


第二部 ポケモン編

▼会場到着
スケジュールでは遅刻が確定していたはずなのになぜか9時55分に到着。
ラストイニングの八潮よろしくとりあえず会場全体を見渡せる右下隅の席に座りパイのみを食べて落ちつく。

(^∀゜)

座ってて落ちついてても腹は減るので参加受付をするべく教壇へ。前に進んでいると会場の最前列左側の意識高い系の席付近でギラギラとした目から放たれる無礼な視線を感じたので視線の主(レイさん)のところに行って両腕で頭に握手(のようなもの)をしておきました。

参加申請を終えたあたりでくらうんさんっぽい人(※くらうんさん)におやまださんを紹介してもらう。
初手親愛のハグ。Laugh and Peace(*^∀゜人)♥*

駅でちらっと見かけた「りり。さんっぽい人」が「実はおやまださん」で、「おやまださんっぽい人」が実は「りり。さん」だったりと初めてオフ会ギャップというものを味わった。「りり。さん」は強そうだった。軽く投げて球速130km/hくらいでそう。

右下隅の席にいてもさみしいだけなのでおやまださんのいる席までワープし自己紹介に備える。

▼自己紹介(オフ終了一週間たってなお)印象に残っているもの
・大阪や!
・突如ソーナンスの真似を始める変人。
・弥生さんのいい人オーラ。
・わたらいしんたろうのすごい人オーラ。
・ラストの飴ラッシュ(聞き取れない)

というか自分たちがほぼ最後列あたりに座ってたっていうのもあるけど自己紹介があんまり聞き取れなくてちょっと残念だった。

みんな声が小さいうえに早口でモゴモゴってたからおやまだ村のヤジキングことおやまださんが

「腹から声出せ ( ∩^A゜)=͟͟͞͞⊃ ',;';」

って言ってた。言ってなかったかもしれません。心の声が聞こえたのかな?

ちなみにワイは自己紹介で「鳥取から来ました」と言っただけで笑われました。悲しいなぁ_(^A゜」∠)_

▼ブロック分け(ニンフィアブロック)
ニンフィアはあまり好きではないけどニンフィアブロック。席移動をして自分のブロックの周りにいた人にお近づきのしるしにパイのみをプレゼント(*'∀'人)♥*
トイレに行った帰りにわたらいしんたろうさんに遭遇したのでパイのみをひとつあげようとしたら「おなかすいて朝から何も食べていない」ということだったので袋ごと全部あげました。空腹は何よりもつらいですからね(^∀゜)
…_(^A゜」∠)_

わたらいしんたろうさんのオフレポ
http://ch.nicovideo.jp/tm2aof4/blomaga/ar877847

▼予選簡易結果
ワイの構築/メガプテラ・ガブリアス・水ロトム・モロバレル・パラセクト・ギルガルド

きょーやさん
気づいたら負け。

タツヤさん
気づいたら勝利。

わかめさん
フリーズドライだけで6体中5体の弱点をつけるフリージオに苦しめられるも高速移動パラセクトが刺さり勝利を収める。
ちなみにアメザリさんの後輩らしい。変人だった。

もgiさん
オーロットハガネール+バンギラス&ポリゴン2
収穫でもりもり回復した(森だけに)オーロットに苦しめられ死亡。

しじみさん
去年のちゃもオフ(トリプル)以来の対戦。今回も自分のパーティーにはパラセクトが入っていた。
メガフシギバナの突破もできずガブの重力地震にも蹂躙され無事死亡。今回も負けた。

おやまださん
剣舞を選択したギルガルドにバレルのイカサマが当たり勝利を確信するも保険が発動しA+4ギルガルド爆誕(1T目)
色々あってメガプテラのストーンエッジがあーさんの肛門(急所)に突き刺さり勝利。4-0

結果は3勝3敗。キノコ入れてても勝てる。グループ的には4勝が1人で、あとはみんな3勝みたいな感じ。
しじみさんともgiさんの試合結果によってなぜかワイが決勝に上がれたらしいけどもgiさんの勝利して夢破れる。強い人は負けない。

【おまけ】

▼昼休憩
おやまださんと昼食。いろんな人を誘いたかったけどみんな対戦消化で忙しそうだった。安定の暇人二人体制。
お店を探す間 「黒髪ロングJKサバイバルシミュレーション セカンドシーズン」についての話を伺う。ろくに攻略情報もない状況で上位にランクインし続ける神、フロンティアおやまだ。

▼お店
迷ったけど元気な客引きのおばちゃんがいるところに決める。決め手は「近くにご飯屋さんないですか?」って聞いても(あんまり)いやな顔をせずにちゃんと教えてくれたから。そういうお店はだいたい美味しいお店だって漫画にも書いてあった。
ごはんが来るのを待ってる間になつぽんくんが合流する運びになった。
ぽんぽんなつぽんすっぽんぽん⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎
koori.jpg
▼頼んだもの
なんとかかんとか冷やしうどん大盛。氷が入っていることに興奮してたけど氷が入ってるだけだった。甘い系のドレッシングをかけたような味でとても食べづらかった。普通のダシのうどんが食べたかった。残してごめんなさい。なつぽん君に残すなって言われた。黙って。

なつぽんくんが昼ご飯(からあげ丼)を食べている横であーさんについて尋問。知っている情報以外は全く口を割らなかった。喋って。

実質ハーフうどんだけでは流石におなかが減るのでコンビニでおにぎりと飲み物を購入。ワイはジュースを買ったけどおやまださんとなつぽんくんはお茶を買っていた。コンビニでお茶を選べる人間は大人って感じだ。

▼中村獅童
休憩時間がまだ余っていたので中村獅童に似ていると噂のかちゅーしゃさんを捜索。スーツ姿という情報もあり1分で見つかったけどパッと見あまり似てなくて残念だった。ひとまず腕相撲で勝負した(勝った)あと「中村獅童に似てるなんて嘘じゃないか!と問い詰めたら水戸黄門の紋所よろしく前髪を後ろに束ねてくれた。ものすごく似てた。はは~_(^A゜」∠)_

▼予選消化後→決勝トーナメント
パーフェクト暇人化。
暇人過ぎてボックスのケンタロスを逃がす遊びに興じる。

この時間は決勝トーナメントののぞき見したり、真剣に決勝トーナメントに臨んでいるなつぽん君にクイズゲームの答えを聞いたり、黒猫のウィズの民くらうんさんにボブリングのやりかたを教わったりといろいろ。

会場内の決勝トーナメント出場者を見渡しているとノートを取りながら対戦している人とかもチラホラいて「これがオフ会なのか!!!」っていう田舎の民丸出しの感想を得たとともに「よっしゃーキノコで高速移動するぞー!パラリラリラリラwwwwwwwwww」とかやってた自分にほんのりとした恥ずかしさを覚えた。

・大阪のレイさん
同じく予選2勝3敗で予選落ちしたレイさん(10月24日東京ローテオフ主催)に腕相撲を挑むが「やらない!」と断固拒否される。
そんなんだから!!…なんでもねぇよ(^A゜)

その後色々回ったあとふと会場に来たときワイが一番最初に座っていた右隅の席を見ると予選2勝3敗で予選落ちしたレイさんが突っ伏して寝ていた。完全に社畜って感じだ。

しばらくすると予選2勝3敗で予選落ちしたレイさんが目覚める。眺めていると突然の落涙。心配になって慌てて駆け寄ってどうしたのか聞いてみるとコンタクトがずれたらしい。ダサw

・弥生さんたちの指ふりバトルをこっそり観戦。
トゲキッスVSトゲキッス
→見たときにはすでにミストフィールド展開されていた。
→エレキフィールド!!
→みずびたしで相手トゲキッスが水タイプに!
→次のターン水の滴るトゲキッスのゆびをふる→「ハイドロカノン」

(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

▼なつぽんゾーン
なつぽんゾーンって感じだった。

▼決勝・準決勝
おやまださんと観戦。となりのテーブルで超ローテハイパーガチ勢っぽい話をしている人がいて誰だろうって思ったらさこみんさんとかずのこさんでした(*^∀゜人)♥*

決勝の試合中はおやまださん、さこみんさん、かずのこさんの3人の間で「このターンのこの行動はこういう意図ですかね?」とか「僕ならここは○○ですね」とかローテプロ達の解説がビシバシ飛び交っていた。それに対し、ワイは「おー!」「スゲェ!」「マジか!!」というような「花火を見上げている子供」みたいな声しか発せなかった。

そんなハイレベルな花火をみている間、「ローテ知ってたらこの決勝戦をもっと楽しめてたのになぁ…ローテをもっと知りたいなぁ」とかそんなことを考えていた。やらないといけないよなぁ!?

そういえば最近(といっても1週間以上前だけど)あーさんがこんな画像をリツイートしていた。心に留めておきたい。今のままではレベル1。ひとまずレベル4までワープ進化する。あんまりやり続けずに結果出したいにゃぁ。
a-sanpiramiddo.jpg 

▼決勝トーナメント終了後
二次会まで1時間程度時間があるということでフリータイム。
おやまださんが会場内の民たちと絡み足りないということなので二人で練り歩く。

歩いていると新しいポケモンのゲーム(超不思議のアレ)をやってるシュガーさんがいたので雑に絡む。TLで得た情報だけでポケダンのことを適当に話したり「シュガー」っていうHNの由来とかソルトって相方はいるの?とかそんな話。(いるらしい)

近くにシュガーさんと同い年の☆せつこ☆さんがいたのでとりあえず体重を聞く。軽い。当然おやまださんも隣にいたので体重を聞く。軽い。「流れに身を任せる」が今回のオフのテーマなので近くにいたビリーヌさんにも体重を聞く。西ベンガル州の州都。

その後適当に雑談をしたり会場を一人で適当にぶらぶらしたりと適当に適当するが最終的にかちゅーしゃさんとヒシンさんの試合観戦に落ち着いた。ヒシンさんは威張らなかった。そのかわり重力ギガイアスがいてエルフーンがくさぶえだった。邪(よこしま)。
ヒシンさんが負けた。

▼会場→二次会
二次会会場へくらうんさんについて移動。移動中も黒猫のウィズをプレイするくらうんさん。しみついているらしい。ワイもこうならないとなぁ。
途中一緒に歩いていたしじみさん(高地から来た)に「酒豪なんですか?」という雑な質問。「生粋の高知の民には負ける」という回答からはじまった中国四国のローカルな話をいろいろ聞く。楽しい(^∀゜)

デカいリュックを担いで前を歩くヒシンさんを捕捉。「そのリュックはオフで使ってるんですか?」とか「いつから使ってるんですか?」とか雑な質問で切り込む。TLでさわやかローテオフとか静岡アピールしてるのに実は静岡の民ではないという衝撃の事実を聞き心躍る(攻撃+1 すばやさ+1) 龍舞の勢いに乗じて「好きな食べ物はなんですか?」という質問界の最底辺と呼べる質問をぶつけてみたけど快く答えてくれた。神。

二次会会場までまだ先が長そうだったのでヒシンさんに「ローテはなぜ人が増えないのか」を尋ねると、その質問に関連して「ローテにおける運ゲーに対する考え方について」の講義が始まる。

・そもそも同じ拓ゲーである「シングル」と「ローテ」はどこが違うのか?
・詰みに対する対処法の違い(シングルとローテを比較して)
・爆裂パンチ、威張るなどの混乱まきについての考え方
・ローテにおける運ゲー(ひるみ、小さくなる、威張る)とそれを使う上での心構え。
・「(◔ ౪ ◔ )☝Risk management is the most important component of rotation battle.」の真意

など。この話をまとめるとヒシンさんの好きな食べ物はアボカド。ほかに好きなものはエビ。エビとアボカドサンドイッチなんかを見かけるとつい買っちゃいたくなるということだった。最近の悩みはアボカドが高くなって以前のように気軽に買えなくなったこと。アボカドはサラダにしたりそのまま食べたりするそうだゾ!

長くなりそうなので続きは明日以降。次回「第三部 怒涛のn次会編」

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/490-037e0249
該当の記事は見つかりませんでした。
