うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【クリスマス・トライの嫌な並び】ニャオニクスドーブル【トリプル】

■ニャオニクス+スカーフドーブル+トリックルーム
678osu.png235.png437.png
【やってくること】
1.ニャオニクスで悪戯心ファストガードをはって味方をねこだましから守りつつドーブルでダークホール&トリル。
2.次のターンでドーブルを引っ込めるor味方でドーブルを殴り殺してアタッカーを召喚(メガバクーダなど) 
3.てだすけとにほんばれですごい火力の噴火が襲ってくるぞ!(ワイガもニャオニクスによこどられちゃう!)

※画像のトリル役がドータクンなのはドーブルとドータクンでドーが重なって語呂がよいから。ちなみにヘビーメタルドータクン(かくれ特性)はトリックルームを使える一般ポケモンの中で唯一フリーフォールで持ち上げられない。ドーでもいい。


【行動パターン】
●パターン1

ニャオニクス→ファストガード ドーブル→ダークホール トリル役→トリックルーム
・相手が眠っているすきにトリックルームを展開する。

●パターン2
.ニャオニクス→ねこだまし、ドーブルねこだまし、トリックルーム役→トリックルーム
・ねこだまし耐性が薄いときに使う。命中不安定なダクホを打たずにすむので安定してトリックルームを展開できる。

●パターン3
ニャオニクス→ファストガード(ねこだまし) ドーブル→このゆびとまれ トリックルーム役→トリックルーム
・ドーブルが攻撃を引き付け倒されつつトリルを展開することでスムーズにアタッカーを召喚できる。

●パターン4
たまにニャオニクスがトリルしてくる。ハゲ。

【嫌なところ】
通常のファストガードであればよこどり+ねこだましでドーブルを狙えばダークホールを打たれること自体は防ぐことができる。
しかし特性いたずらごころのニャオニクスのファストガードは優先度がよこどりと同じとなるため、よこどりを使うポケモンのすばやさがニャオニクスより遅いとファストガードをよこどれずドーブルに打ったねこだましを防がれてしまう。

またドーブル側はダークホール以外にもスカーフねこだまし(ニャオニクスもねこだまし)を選択できる。どうすればよいかわからず制限時間の60秒が過ぎる。つらい。

【単純な対策】
・ねこだましの怯みがきかない特性せんしんりょくのポケモンにラムを持たせてトリル役にちょうはつだ!
ドーブル環境だからトリル役はラム1択!メンタルハーブなんてもってないでしょwwww

せいしんりょくでちょうはつを覚えるポケモンはどんなのがいるのかな?(*'∀'人)♥*


























538.png625aa.png554d.png624 (1)  
( ˘⊖˘)。o(…)

【真面目な対策】
自分で考えてみよう(*'∀'人)♥*

▼次回の嫌な並び 

・たぶんニョロルンパ(^∀゜)

ブルンゲルやユキメノコもねこだましを(タイプ相性で)無効にしながらちょうはつできますよ!⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/501-b75f8f38
該当の記事は見つかりませんでした。
