うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【ORASトリプル】ホロウビアルアンビシャス

553.png376-maaaaa.png521-f.png
663.png424aaas.png308.png
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
ケンホロウきょううんするどいツメつじぎりおいかぜちょうはつみきり
ワルビアルいかりのつぼいのちのたまじしんいわなだれはたきおとすまもる
チャーレムテレパシーきあいのタスキねこだましフェイントじゅうりょくファストガード
エテボーステクニシャンこだわりスカーフねこだましやつあたりよこどりファストガード
ファイアローはやてのつばさラムのみブレイブバードおいかぜよこどりファストガード
メタグロゥスクリアボディメタグロスナイトしねんのずつきいわなだれだいばくはつまもる


1.このパーティーでやること!

▼1ターン目
424aaas.png  376.png663.png
エテボー 「ファスガします!」
ファイア 「追い風します!」
グロゥス 「メガシンカ大爆発します!」

▼1ターン目(おいかぜ残り4ターン)






エテボー 「消えました!」
ファイア 「消えました!」
グロゥス 「消えました!」
(※手抜きです)
▼2ターン目(おいかぜ残り3ターン)
308.png553.png521-f.png
チャー 「ファスガします!」
ビアル 「地面揺らします!」
ホロウ 「つじぎりで壺をつきます!」

▼3ターン目(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png521-f.png
チャー 「じゅうりょくします!」
ビアル 「地面揺らします!」
ホロウ 「挑発して煽ります!」

▼3ターン目終了時(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png
チャー 「勝ちました!」
ビアル 「勝ちました!」
ホロウ 「_(^A゜」∠)_」

▼最初の3匹ですばやさ操作or相手のすばやさ操作の妨害をしたのち3匹まとめて爆散退場!
爆発で開けた3枠でチャーレムでサポートしながらホロウビアル(怒りのツボで攻撃を最大12段階上昇させるギミック)を発動。
地震を打てばHB特化クレセリア以外だいたい倒せ、浮いてるポケモンも超火力岩雪崩と重力地震で逃さない!
プレイングの超単純化により1試合を3~5ターンで終わらせることもできる!それがホロウビアルアンビシャスだ!

2.ホロウビアルアンビシャスとは?

・今年2月に構築した「ホロウビアルレクイエム」の改造版(≠改良版)です。
詳しくは前回記事を参照…するとコンビネーション解説の部分くらいは役に立つかもしれないです。

3.パーティー改造の動機

・調子に乗ってるメガリザードンとテラキオンをメガメタグロスで殺害したかった。

4.前回構築との変更点

■メエタグロス→メガメタグロゥス
・テラキオンとリザードンを上から1発で処理できる。
いままで手も足も出なかったが戦えるようにはなった。偉い。

・ジュエルだいばくはつ→メガだいばくはつ=与えるダメージの減少。
大爆発で相手を倒してしまうと裏からワイガやねこだまし持ちが出てきて逆に展開しづらくなるためこれはこれで良い。

・メガシンカ後にいかくの影響を受ける。
威嚇を喰らうと爆発で味方を処理できなくなるため必要に応じてメガシンカせずクリアボディのまま立ち回る必要がある。(基本的にはメガシンカしちゃう) ちなみにメガシンカ前のだいばくはつで倒れるようファイアローのぼうぎょ個体値を調整している。エテボースはB個体値31でも死ぬので安心。

・カッコイイ。
カッコいい。

■ニャオニクス→エテボース
・最速ルンパッパよりも速くねこだましが使える。
初手の安定性の向上。

・悪戯心補正がないファストガード(優先度が+3)
相手のよこどり(優先度+4)で奪ってもらえる。よこどられないファスガよりもこっちの方が便利(個人の感想です)
相手においかぜをよこどらせたくないとき「ファスガを先によこどらせておいかぜを展開する」といったプレイングができる。

・スカーフアタッカー的な運用も可能。
爆発のターンにチャーレムと交換して控えにおいておけば終盤のアタッカーとして運用できないこともない。
ひかえめキングドラと同速なのでワンチャン殴れる。ドリュウズより遅い

■ファイアローのちょうはつ→ブレイブバード
・メガメタグロスの攻撃+ブレイブバードでなにかを倒せたらいいなっていうアレ。
ちょうはつでクレセを黙らせてた方が楽しいのでDS振りの挑発アローを使いたくなる。

5.Q&Aコーナー

Q1.アンビシャスってなんですか? 

A1.メタグロゥスの新たな力を得ることへの切なる望み(ambitious)を表現しています。
求めてはいけない、と拒みながら伸ばすこの手で掴んだ力がメガメタグロゥスということになります。感動的ですね。

また、偶然にもホロウビアルを除いたパーティーメンバーの名前(もちろん英名)から数文字ずつ拝借すると

エテボース  Ambipom
ファイアロー Talonflame
チャーレム  Medicham
メタグロゥス Metagrouss

「Ambitious」となります。感動的ですね。

Q2.鬼の魂はどこに行ったのですか?

A2.オニゴービの魂はしっかりと受け継がれていますよ!

Talonflame
Medicham
Metagrouss
Ambipom

「onigoubi」です。感動的ですね。

Q3.水樹奈々の『Glorious Break』を聴いているとこのパーティーで戦っている情景が浮かぶのですが病気なのでしょうか?

A3.良い曲ですよね。私も聴いていると目頭が熱くなります。病気かもしれません。

余談ですが、私はこの曲の
「真実の強さ」とは何か 望んだモノは何か
脈打つ、生命反応-vital- 目醒めよ 決死の息吹で・・・!」

のところで氷の息吹で怒りのツボを起動しながらそのまま流れで倒されるケンタロスがフラッシュバックします。

6.テクニック集

・自分だけのとっておきのテクニックを編み出してここに書き込もう!





7.コンビネーション解説
・自分だけのとっておきのコンビネーションを見つけ出してここに書き込もう!





8.動画
ありません!

が、ニコニコ生放送でたまにこの構築をつかっています。


生放送枠のタイトルが
「とっとりぷる」
「はじめてのトリプルバトル」
「シングルレート」(4~5枠目くらい)

このようになっている時によくこの構築をつかっていますよ(*'∀'人)♥*

▼以下個別解説

376-maaaaa.png
■メタグロゥス(クリアボディ)
実数値:156-187-151-×-111-133
進化後:156-197-171-×-131-177
努力値:H4-A252-B4-D4-S244
技構成:しねんのずつきorアイアンヘッド/いわなだれ/だいばくはつ/まもる
す調整:メガシンカ時に最速テラキオン抜き
ぼ調整:A194キリキザンの珠不意打ちで乱数1発(18.8%)
・C216シャンデラの75%ねっぷう耐え(6.3%)

▼テラキオンにコメットパンチを外したときついカッとなってしたがアイアンヘッドにしてしまったけど、しねんのずつきのほうがホロウビアルの障害となる格闘タイプやモロバレルを早めに処理出来たり、鋼技のままでは殴れなかったサンダーや水タイプを殴れるようになるからこっちのほうがいい。

爆発するために少しでも耐久を増やしたいのでSを1削った。ゲンガーはメガシンカしてSを抜かれ、ラティは絶滅したのでまれに発生するメガメタグロスミラー(といか5体かぶりミラーが)以外では困らない。

424aaas.png
■エテボース(テクニシャン)
実数値:151-152-86-*-86-183(274)
努力値:H4-A252-S252
技構成:ねこだまし/よこどり/ファストガード/やつあたり/
ぼ調整:非メガシンカメタグロスのだいばくはつで確定1発
す調整:準速キングドラと同速

▼メガシンカしていないメタグロスの大爆発でぴったり吹き飛ぶ点が評価され採用されたポケモン(実話)
これによりHBが0のニャオニクスを孵化作業(※)から解放された。ニャオニクスだとたまにいる最速ルンパッパにねこだまし先に打たれてハゲるのでこれでいい。

(※)ニャオニクスは性別で特性が異なるうえ、いたずらごころはかくれ特性なのでカプセルに甘えることができない。

性別判定→夢特性判定→個体値判定=無間地獄

個体値に関してもHBが0のニャオニクスをBWから孵化して持ってくるみたいなこともできずニャオニクスのためにHB0メタモンを用意するのもなんかアレなのでもうなんかアレ。エテボースを見つけることができてよかった!

663.png
■ファイアロー(はやてのつばさ)
実数値:154-133-85-×-89-195(※ぼうぎょ個体値19以下)
努力値:H4-A252-S252
技構成:ブレイブバード(orちょうはつ)/おいかぜ/ファストガード/よこどり
ぼ調整:非メガシンカメタグロスのだいばくはつで確定1発

▼メガシンカ前メタグロスのだいばくはつで退場できるようにぼうぎょをさげた個体。孵化が面倒に見えるけど陽気5Vファイアローを3匹くらい孵化してたら生まれる。多分。
ちなみにB31のアローでもメガメタグロスのだいばくはつなら確定で落ちるので面倒なら5Vで使ってもいい。
ちなみにブレイブバードの枠をちょうはつにするとトリックルーム展開を妨害できるようになるため初手の安定性が増す。自分はちょうはつのほうが好き。

553.png
■ワルビアル(いかりのつぼ)
実数値:171-185-90-×-90-144
努力値:H4-A252-S252
技構成:いわなだれ/じしん/はたきおとす/まもる
す調整:最速カメックス+1

▼いつもの。
半減じしんと等倍いわなだれの火力は同じなので、外れるのが怖いときはじしん、ひるませたいときは雪崩を打ちましょう。

最近ようきワルビアルでもいいんじゃないかと考えているけどそうするとすばやさの関係でチャーレムを使った重力サポートができなくなりクレセリアのトリックルームで切り返されてしまうようになるのでムムム感がある。ムムム!

521-f.png
■ケンホロウ(きょううん)
実数値:187-135-100-*-88-146
努力値:H252-D100-S156
技構成:つじぎり/おいかぜ/みきり/ちょうはつ(ちょうはつ)
す調整:最速80族(チャーレム+1)

▼ケンホリストの第一歩はケンホロウの耐久を知ることなのでは個別考察をみよう!
眼鏡流星群を耐えると信じて突っ張るけどそのまま落ちていくケンホロウを何度も見ている私はケンホリストではないです。

308.png
■チャーレム(テレパシー)
実数値:136-112-96-*-95-145
努力値:H4-A252-S252(ようき)
技構成:ねこだまし/フェイント/ファストガード/じゅうりょく
す調整:最速(準速ワルビアル+1)

技構成は多分これでいいけどじゅうりょくの枠はいわなだれを全段当てる自信があるなら手助けでいいかもしれない。
でも重力地震じゃないとクレセリア倒せそうもないから重力でいいのかもしれない。

一応てだすけ珠はたきおとすでクレセリアは落とせる。
→でもほかのポケモンの攻撃でワルビアル落とされたら負け。
→なのでまとめて倒せる地震を使わなければならない。
→やっぱ重力地震だ!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ


A振り信者だけどいまのところAに振ってるメリットをいまだ感じることができていない。
むしろフェイントガチャ(金率6.25%)でワルビアルのツボを起動するときにダメージが気持ち多めになるので結構迷惑している。

気分がいいときに中身をフルアタチャーレムに代えてガルーラの暗殺を企てているがいつのまにか死んでる。

【オマケ】
707.png272f.png186.png
・トリプルやってるとよく見るこういう並びに対しては


424.png553.png521-f.png
初手からこう並べてフンフンしましょう(*'∀'人)♥*
クレッフィに威張られても55%で勝てます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/502-4075dfd5
該当の記事は見つかりませんでした。
