うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【ダブル】パウワウ入りパウワウ構築

086.png       292.png632aa.png
428.png703.png623.png

ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
パウワウあついしぼう神化の奇跡つのドリルなかまづくりねこだましまもる
ミミロップじゅうなんメガストーンとびひざげりなかまづくりねこだましでんじは
アイアントむしのしらせラムのみハサミギロチンなかまづくりいわなだれまもる
ゴルーグノーガードきあいのタスキじしんストーンエッジマジックコートまもる
メレシーがんじょうたつじんのおびムーンフォースパワージェムスキルスワップトリル
ヌケニンふしぎなまもりぼうじんゴーグルシザークロスおにびこらえるまもる
【概要】
ダブルでパウワウ使いたいなーって時に使う構築。
必中つのドリルでクレセリアをぶち抜いたり、ヌケニンに不死の力を授ける。
わりと楽しい。

【やること】
・がんじょうヌケニンをつくって相手のポケモン全滅RTA

・ノーガードパウワウでドリル連打。

・普通にトリルしてメレシーやゴルーグ、ミミロップで制圧する。

【強さ】
ギルガルドで詰み気味なので「ハマれば戦える」くらいの強さ。(×ハマれば強い)

相手に合わせて戦えるように作った配信用の欲張り構築なので、真面目に使うなら「ヌケニン」か「一撃」に特化させる。
前者であればみずびたしフローゼルやなかまづくりオクタン、後者ならユキノオーやガチゴラス(?)などの一撃技持ちやカイリキーやニダンギルなどのノーガード特性、スキルスワップトリルポケモンをいれて特化させる。強いかどうかは知らない。

【コンボの手順】
【がんじょうスキルスワップ+なかまづくり】
・実は2ターンで完成する高速コンボ。パウワウを使う場合はトリルから展開する。雪崩でひるませればアイアントでもできる。
428.png703.pngor086.png 703.png 

▼1ターン目 
ミミロップ メガシンカねこだまし
メレシー  ミミロップにスキルスワップ

・このターンにとくせいが頑丈の(メガ)ミミロップが完成する。相手にでんじは持ちがいる場合、ミミロップはこのターンじゅうなんのほうが都合が良いためメガシンカしない。

▼2ターン目  
メレシーをヌケニンに交換 
ミミロップがメレシー側(ヌケニン)になかまづくり

・頑丈ヌケニンが完成する。初手でメガシンカを温存した場合、ここでメガシンカするときもったまヌケニンができる。

▼3ターン目 
ミミロップ→ヌケニンにでんじは(※)or相手にとびひざげりをしてダメージを蓄積する。 
ヌケニン→鬼火とかする。

・仕上げ工程。いくらがんじょうゴーグルヌケニンといえど相手のおにびやどくどく、ねっぷうの追加効果などで状態異常になると倒されてしまうので先に「まひ」にしておくことで状態異常を防ぐ。以降、相手はTOD体制に入る。残されたターンを使い全力で4体処理しよう(*'∀'人)♥*

(※)まひのしびれで攻撃できず貴重なターンを浪費してしまうこともあるのでヌケニンをまひさせるかはケースバイケース。


【なかまづくり反射ノーガード一撃】
・なかまづくりをマジックコートで反射すると「なかまづくりの使用者がマジックコートを使ったポケモンの特性になる」ことを利用したコンボ。


632aa.png
623.pngor086.png623.png


▼1ターン目
アイアント→ゴルーグになかまづくり(アイアントが生き残ることを願う)
ゴルーグ→マジックコート(優先度+4なので生き残っている必要はない)

・ノーガードアイアントが完成する。

▼2ターン目
ハサミギロチン。ギルガルドが出てきたら土下座する。

この構築の場合は今後あまり発展させにくいけど、ノーガード専用構築の場合はユキノオーや今は亡き零度スイクンにノーガードを付与してダブル一撃技wwwwみたいなこともできる。楽しい。

【その他】
あらかじめノーガードにしておいたメレシーでパウワウにスキルスワップ→ノーガードつのドリルをすることもできるので
パウワウのすばやさをトリル化で50族よりも遅く行動できるよう調整しておく。


086.png
配分:神配分。

▼神。
パウワウ神教への課金レベルにより素ドリルの命中率が変わる。私は素ドリルを3回連続で当てました(個人の経験あり効果を保証するものではありません)

428.png
配分 陽気HS

▼無振りとびひざげりでガルーラ殺すマン。
メガシンカですばやさ種族値135を得たことでなかまづくりコンボの成功率が飛躍的に向上した。

292.png
配分:やんちゃAS

▼TODで死ぬマン。このポケモンを使う場合は構築と立ち回りでスピードを意識する必要がある。
トリプルのヌケニンはコンボ自体は成功しやすいけど制限時間内に6体倒しきることは難しい。

【ヌケニンメモ】
まもる  状態異常から身をまもるために必要。(まもる中に隣のポケモンに異常まきを対処してもらう)
こらえる 攻撃から身をまもるために必要(こらえる中になかまづくりを受ける)

おにび 鬼火さえ入れてしまえばどんなに守られようと8(9)ターンで処理できるようになる。TOD対策にも。

シャドークロー ノーマルタイプに無効化される代わりに等倍範囲が広い。ギルガルド処理も早まる。
シザークロス  身代わりをはったギルガルドで詰む。
シャドーボール とくこう種族値30 火力が低すぎて話にならない。個人的にありえない。

つるぎのまい 過去作限定。採用できるならぜひ採用したい。
つめとぎ    上と比べて展開が遅い。残りターン数と積み回数の兼ね合いが難しい(難しいので考えたことがない)

ものまね   過去作限定。ものまねでなかまづくりやマジックコートをコピーできると楽しい。

623.png

配分:意地AS

▼必中ストーンエッジが強い。
ダークホールをマジックコートで反射するとドーブルにノーガードダークホールが襲い掛かる

632aa.png
配分:陽気AS

あんまり選出しない。すばやさ種族値108のハサミギロチン(命中率30%)は強力。

703.png

配分:冷静HC

パワージェムでH振りメガリザードンYを高乱数1発(87.5%)
パワージェムで184-108ボルトロス(適当にググったら出てきた配分)をオボン込みで高乱数2発。

▼ボルトロスを見るととりあえず岩を飛ばす殺意ポケモン。
たまにスキルスワップでノーガードになって一撃サポートする。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/505-4a9dcb1f
該当の記事は見つかりませんでした。