うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



大回転螺旋ダブルツインドリル【第6回診断トリプル使用構築】

第6回診断メーカー大会に参加してきました°+♡:.(っ^∀゜c).:♡+°

▼参加者・パーティー一覧
診断トリプル第6回B


気になる私のパーティーはこれ!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ
sindan6.png

またスピアーか…(^A゜)

▼ちなみに引き直し前。
 診断大会6その1
さすがにこのパーティーよりは弱いのは引かないでしょwwって思ってました。
現実は非常に非情。

【初期案】
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
スピアーむしのしらせメガストーンどくびしどくづきはねやすめまもる
ドリュウズすなかききあいのタスキじしんドリルライナーいわなだれまもる
バリヤードテクニシャンひかりのこなフラフラダンスサイコキネシスこごえるかぜまもる
トロピウスしゅうかくオボンのみグラスミキサーやどりぎのタネはねやすめまもる
グランブルいかくせんせいのつめバークアウトじゃれつくいわなだれまもる
スカタンクあくしゅうくろいヘドロバークアウトどくガスイカサマまもる

【コンセプト】
以前から使ってみたかった「どくびし」を軸にしたパーティー。

グランブルのいかくとスカタンクのバークアウトで相手パーティーの火力を削ぎながら収穫トロピウスで詰ます展開を狙う。
どくびしが効かない毒や鋼タイプはバリヤードやドリュウズで処理可能。浮いてるポケモンにもスカタンクの「どくガス」で毒らせる。

「あくしゅうの怯み」や「フラフラダンスの混乱」、「グラスミキサーの命中ダウン」で行動回数の増加を狙うオマケつき!

完璧だな!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

【試運転】
一応バトルハウスの弱いほうで試運転。
コマタナに蹂躙され負けかけながらも余裕の勝利ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

その勢いで意気揚々とトリプルレートに潜った結果、なんと勝率90%くらいでした!



相手の勝率が90%…(^A゜)

【弱いところ→改善策】
・どくびし撒けない→そもそもどくびしいらない。
・S操作がなく上から殴られそのまま倒される展開が目立つ→おいかぜを入れる。
・トロピウスが即死する→タスキ。
・トロピウスが弱い→開き直って威張る。
・弱すぎて頭が痛くなった→風呂に入る。

【光明】
・フラフラダンスが強い。
・ドリュウズがちゃんと強い。

以上のことを踏まえて改造。
診断大会はこのチューニング作業が楽しいんだよな!!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

※個人の感想です

【本番構築】
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
スピアーむしのしらせメガストーンどくづきとんぼがえりおいかぜまもる
ドリュウズすなのちからいのちのたまじしんドリルライナーいわなだれまもる
バリヤードフィルターせんせいのつめサイコキネシスフラフラダンスねこだましまもる
トロピウスようりょくそきあいのタスキエアスラッシュいばるおいかぜまもる
グランブルいかくオボンのみじゃれつくいわなだれでんじはまもる
スカタンクあくしゅうくろいメガネイカサマバークアウトよこどりまもる
【コンセプト】
・追い風して殴る。たまに混乱をまく。
螺旋力で勝ちに行けヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

▼大回転螺旋ダブルツインドリルとは
二本のドリルを腕に備えるメガスピアー、ドリュウズのダブルツインドリル。
そしてなぜか回転する(回転させる)モーションの技が多かったためこのように名付けました。

【大回転戦記】

▼トロピウス編
toropi.jpg
toropi2.jpg
toropi3.jpg
toropi4.jpg
レートの時に使っていたグラスミキサー。このときから戦記は始まっていた。
ちなみにこのトロピウス。グラスミキサーがあまりにも弱かったため

banana1.jpg 
banana2.jpg 
本番では相手の頭上のヒヨコを回転させることができる「いばる」で妥協しました°+♡:.(っ^∀゜c).:♡+°

▼ドリュウズ編
回転力により自らをタケノコ→さらに煮タケノコへと変化させ相手を貫く必殺大回転殺法!

doryu0.jpg
  
doryuuzu2.jpg 
doryuuu8.jpg 
doryuu999.jpg 
doriru1.jpg
(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

▼スピアー編
そんざいがどりる 
存在がドリル。

とんぼがえりするときのエフェクトに若干ドリル風味。

▼バリヤード編
bariya-do.jpg 
追い風+メガバンギラス=絶体絶命の方程式。もうだめなのか…(^A゜)!?

bariya-do2.jpg
 
(^A゜)う、うぉお

bariya-do3.jpg 
(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)

bari3333.jpg 
ボクトイッショニオドロウヨ(狂気)

bariya-do4.jpg
 
マワレマワレヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

 bari.jpg
マワセ₍₍ (ง ^∀゜)ว ⁾⁾マワセ
 
dannnsu.jpg
みんなオドレェ(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!

【結果】
3勝2敗。

体調が万全なら4勝は行けたと思います。
いろいろ回しすぎて左目がうずいていました。写輪眼が開眼しかけていたようです。

人を回さば穴二つ(^A゜)

▼大会の模様
コミュニティの生放送履歴から見てください(※TS視聴制限の関係でプレアカのみ)
(気が向いたら動画にします)

【以下個別解説】

015-m.png 
・意地AS@メガストーン
 (どくづき/とんぼがえり/おいかぜ/まもる)

・第一のツインドリル。
二度と使わないと二度誓ったハズなのに二度目の降臨。
威嚇を二度喰らってもとんぼ返りでマニューラ倒した。偉い。

530doryu.png
・意地っ張りAS@珠
(じしん/ドリルライナー/いわなだれ/まもる)

・第二のツインドリル。
とにかくパーティー全体で火力が足りないため珠。威嚇が入っても無振りのメガリザードンYを倒すことができる。
特性はVSメガバンギラスを考慮し「すなのちから」で採用。「すなかき」でないのは今回の大会でバンギラスが入っているパーティーは全体的に足が遅いため。ちなみに今回のメンツで「すなあらし」を覚えるポケモンはドリュウズしかいない。

122bari.png
・おくびょうAS@せんせいのつめ
(ねこだまし/フラフラダンス/サイコキネシス/まもる)

・ポケモンが覚える技のなかで最強の技の一つであるフラフラダンスを覚えるポケモン。
トリックルームやおいかぜですばやさアドバンテージとられた場合にケアできるようにせんせいのつめを持たせた。
フラフラダンスにはかなりの交換強制力があるためやはりどくびしと組ませてみたかった。

357toro.png
・おくびょうHS@きあいのタスキ
(エアスラッシュ/いばる/おいかぜ/まもる)
S操作要員として使うには耐性が弱すぎなのでタスキ。
相手のメガリザードンYの晴れにタダ乗りして上からおいかぜと威を張るために特性は葉緑素にした。
ドリュウズも珠いわなだれでリザードンを倒せるように意識していたがリザードンと対戦すること一度もなかった。

210guran.png
・いじっぱりHA残りS@オボンのみ
(じゃれつく/いわなだれ/でんじは/まもる)
メガリザードンYをいわなだれで倒せる程度までAを振り残りS。メガリザー(略)
相手にでおいかぜをされた場合でも最低限のケアができるよう電磁波を採用。いわなだれでまひるみ。完璧。
本番では10まんボルトで麻痺したターンに痺れたりギガイアスのいわなだれで何度もひるんでいた。

435sukata.png  
・おくびょうHBS@くろいメガネ
(バークアウト/イカサマ/よこどり/まもる)
地味に84もある素早さからあくしゅうバークアウトで相手をひるませる(願望)
バリヤードがねこだまし役として中途半端なすばやさで、早い猫だましと併せておいかぜを一方的に張られると困るのでよこどりを採用した。
ワイガも奪える。順当に強かった。

zimi.jpg
【オマケ】
・診断メーカーの抽選が終わったあとに枠でやってみた大会予想。赤丸が優勝候補。
青丸は優勝候補とまではいわないがダークホース的な立ち位置(建前)というかパワーが足りない気がするパーティー(本音)

そしてこれがワイの今回の対戦相手

1回戦:○ さはる さん
2回戦:○ さささる さん
3回戦:× マクド さん
4回戦:○ きみどり さん
5回戦:× でんりう さん

3勝2敗という健闘の中になにかが見えてきますね(^A゜)

-1 Comments

\ゅゥ紀 says...""
バリヤードはエスパー・フェアリータイプでグランブルはフェアリータイプだよね( ̄∀ ̄)
2016.04.16 14:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/516-8937fcb2
該当の記事は見つかりませんでした。
