うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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スカーフロトム考察

◆考察動機:スカーフをもったFCロトムに煮え湯を飲まされ続けていて
なんか無性に悔しいのでスカーフをもったFCロトムを考察して弱点を導き出したい。

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◆すばやさ
スカーフをもたせるからには最速スカーフキッス抜きのすばやさは最低限確保したい。
最速キッス(80族)を抜くためにはすばやさに補正をかけないといけないので性格はおくびょうを選択。

【146】(212) 最速スカーフトゲキッス抜き
【147】(220) 最速龍舞1積みギャラドス抜き
【148】(228) 準速スカーフヒヒダルマ抜き
【151】(252) 最速スカーフヘラクロス抜き・準速スカーフサザンドラ抜き

・スカーフキッス抜きの場合残り努力値は296 ダルマ280 最速256
・Hに252振ることを前提とすると余る努力値は左から 44 28 4
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◆たいきゅう
【131】(44) ようきガブリアスの抜群ストーンエッジを確定耐え
【136】(84) おくびょうラティオスのりゅうせいぐん確定耐え
【144】(148)いじっぱりドリュウズの珠いわなだれ確定耐え
【153】(220)いじっぱりドリュウズの珠いわなだれ+砂ダメ1回確定耐え
【157】(252)おくびょうゲンガーのシャドーボール2耐え
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◆とくこう
【129】(28) H振りグロスをオーバーヒートで高乱数1発
【131】(44) 無振りスターミーを10万ボルトで超高乱数1発
【133】(60) H振りバンギラスをハイドロポンプで2発
【135】(76) H振りヘラクロスをオーバーヒートで高乱数1発。
【146】(164)無振りラティオスをふぶきで超高乱数1発
【147】(172)耐久グロスを10万ボルトで超高乱数3発
【156】(244)耐久グロスをオーバーヒートで超高乱数1発
【156】(244)無振りトゲキッスをふぶきで高乱数1発
【157】(252)雨珠ハイポン耐えグロスをオーバーヒートで高乱数1発(87.5%)

【160】(168)↑のグロスを確定1発
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【サンプル】
◆フロストロトム@スカーフ
実数値:131-×-127-156-127-147
努力値:H44-C244-S220
技構成:ふぶき/10万ボルト/トリック/(自由枠:ボルトチェンジ)

◇まずは最速スカーフキッス抜き。Sに212振る。
次にふぶきで無振りキッスを倒せるようにCに244。
あまりをHに44振ってようきガブリアスのエッジ耐え。
残りの「8」を今回は龍の舞を1回積んだ最速ギャラドスを意識してSに振った。

ふぶきは確定として電気技はブルンゲルを速やかに倒せるように10万ボルトを採用する。
ボルトチェンジでは特殊耐久に多目に振ったブルンゲルを倒すのに3発必要となるため面倒。
あとは汎用性の高いトリックを持たせてひとつの完成系となる。
最後の枠は自由。今回はなんとなくボルトチェンジを採用してみた。
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◆ヒートロトム@スカーフ
実数値:152-×-128-131-128-151
努力値:H204 B4 C44 D4 S252
技構成:オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷(トリック)

◇面倒なスカーフヘラの対処を任せられるようにSに252振る。
次にスターミーを1発で落とせる程度の火力を持たせる。残り212。
Hに196、Bに4振ることでドリュウズの珠いわなだれ+砂ダメージを確定で耐えるため振る。
残り12を適当にDに4、Hに8振って終了。

技構成はオーバーヒートと10万ボルトは確定。
ラティオスやバンギラスなどの苦手な相手から逃げられるようにボルトチェンジも採用。
のこりの1枠はめざ氷やトリックなどをもたせると便利だと思う。
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◆ウォッシュロトム
◇スカーフをもったウォッシュロトムとかは鬼門すぎて考えたくないので考察しません。
ウォッシュロトムはメガネやオボンで使ってください。お願いします。
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◆まとめ
 スカーフキッスを抜くことを念頭において調整されたFCロトムは
おそらくこんな感じで落ち着くと思う。少なくも自分がスカーフロトムを使うならこの構成にする。
ただ、キッスを意識しなければ、ひかえめHCといった「硬く、強く、速い」といった
3拍子揃ったやたらイケメンなスカーフロトムが出来上がる。多分このロトムが一番ウザイ。

◇まとめのまとめ
スカーフロトムの対抗策は結局わからなかった。
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