うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



トリプルバトル雑感1

今日1日トリプルバトルとシューターバトルをして感じたことをメモ。
100%自分用なので殴り書きっぷりが半端ないです。

============================================================
《相手にして嫌だったポケモン》
◆カポエラー
・威嚇
・ねこだまし ワイドガード マッハパンチ(インファイト?)とか
◇火力はそこまでなさそうなので放置しとけばいい?

◆モロバレル
・かなり高めの耐久力 ※要計算
・いかりのこな    ※とどく範囲であれば補助技も吸われる。
・キノコのほうし ギガドレイン  
・持ち物は黒いヘドロが多い印象
◇いかりのこながとにかく邪魔なので早めに処理したい。ただし早く処理しようとすると
キノコの守る&クレセリアのトリックルームの流れでキノコのほうしを撒いてくる。めんどい

◆クレセリア
・高耐久 
・オボンを持たせて1発で倒れない工夫orメンタルハーブ
・トリックルーム 冷凍ビーム でんじはなど
・てだすけを使うクレセリアもいた。
◇基本的に一発で落とすことは難しくモロバレルを絡まれると非常に面倒。
対策は多分できないのでトリルを張られてもなんとかできる構えを作ることが重要?

◆トリトドン
・よびみずで水技を吸ってくる。
・トリル下で殴ってくるアタッカー

◆ブルンゲル
・高耐久&呪われボディ
・トリックルームを使える

◆ローブシン
・マッハパンチ ドレインパンチ
・もちものは食べ残しが多かった印象

◆シャンデラ
・ねっぷう
・スカーフにしろメガネにしろなんかこだわってるイメージ
◇とりあえずワイドガード

◆ズルズキン
・ねこだまし

◆バンギ&ドリュウズ
◇いっそニョロトノで雨を降らすとか?

◆ウォッシュロトム
◇メガネ ボルトチェンジ

◆トリトドン
◇ハチマキブレバで貫けばいい。

◆ルンパッパ
◇フラフラダンス

◆エルフーン
・おいかぜ/ひかりのかべ/ギガドレイン/手助けなど
◇トリル使えばいいのか?
============================================================
《戦っていて感じたこと》
・ねっぷう、いわなだれ、ふぶきをを素で通すと辛い。
・カポエラーやローブシンがわりと多くいるので格闘が弱点のポケモンは辛い。
・トリックルームが単純に強い
============================================================
《改善案》
============================================================
◆シャンデラを縛りたい。
◇ジュエルミカルゲ 
K.MATさんのブログで紹介されていたミカルゲ。

以前ニコニコ生放送でK.MATさんが使っていたのを見てすごく良さそうだったから考察したいと
思っていたのだけれど、次の日ぐらいにK-MATさんが紹介記事をUPされていたので
その記事を参考に配分を丸々コピーしてダブルで使ってみた。
いじっぱりミカルゲのジュエルふいうちは抜群をつけずとも相手のHPを結構持っていくので
仲間のポケモンの攻撃と併せて相手を倒せることも多くとても使いやすかった(小学生並みの感想)
また、鬼火→まもるという定数ダメージの強さも知ることができたしよかった。

カポエラーのいかくを受けても無振りシャンデラなら
乱数1発(75%)で倒せるようなのでトリプルでも十分に活躍できると思う。

◇マリルリ
いかりのこなや呼び水でアクアジェットを吸われるので
この子をもってシャンデラ対策というのはかなり厳しい。
とはいえ先制技が打てて、ガブリアスやドリュウズにも強めなのは嬉しい。

☆トリプルのパーティーにミカルゲを入れて回してみる。
============================================================
◆格闘対策
高威力の飛行タイプ技が使えてかつ場持ちするポケモン
《クロバット》
・アクロバットの他にもちょうはつやおいかぜ色々できる。

《コジョンド》
・ねこだましやフェイント、ファスト&ワイドガードも覚える。
・低耐久。耐性もイマイチ?ただ「ねこだまし」の存在は大きい?

《ハッサム》
・クレセリアの弱点をつける(弱点をつけるだけで倒せない) 
・高威力先制技
・ねっぷうが4倍なのが少し気になる。

《ムクホーク》
・個人的にものすごく好きなポケモンで自分より遅くて耐久がそこそこのポケモンを
1発で持っていけるイケメンなんだけど自分でバレパンやマッハパンチ圏内に入ってしまうのが苦しい。
============================================================
【ワイドガードを覚えるポケモンが欲しい】
・全体技への牽制にもなるため場に置いておきたい。
・ワイドガードやファストガードはよこどりで奪われる。

◇ワイドガードを覚えるそこそこ使えそうなポケモン
・アバゴーラ
・カイリキー
・カポエラー
・コジョンド
・サワムラー(?)
・トリデプス(?)
・ナゲキ
・ハリテヤマ
・バリヤード
・ママンボウ
・ラグラージ
・ローブシン

◇とりあえずファストガードも
ファストガードはねこだましと優先度が一緒だからファストガードを使うポケモンが
ねこだましを使うポケモンよりも遅ければねこだましを防げない。早ければ防げる?(自分は未確認)
・アーケオス
・カポエラー
・コジョンド
・コバルオン
・ゴウカザル
・シュバルゴ(?)
・テラキオン
・ビリジオン
・ルカリオ
============================================================
《パーティーに欲しい要素》※にわか的思考

・バンギドリュ用にマッハパンチもちの格闘
・雨パが嫌なので呼び水or日本晴れ使い
・トリトドン&ブルンゲルに対応可能なポケモン(高火力で上から潰す感じ)
・全体的に遅くなってもラティに縛られないようにする仕掛け
(↑ジュエルふいうち、トリル、おいかぜ・すいすい・すなかきなど)
・全体攻撃を一貫させない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/89-df6901e6
該当の記事は見つかりませんでした。
