うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウンライコウ考察

とあるコミュニティーの設立1周年記念大会で3位になりまして
その賞品としてクラウンライコウをいただきました。

せっかくの頂きもの。下手な育成をしてしまっては申し訳がたたないので
自分なりにこのライコウの使い方をしっかりと考えてみたいと思います。

◇クラウンライコウのスペック
性格:うっかりや(とくこう↑ とくぼう↓)
わざ:でんじほう/ウェザーボール/ウェザーボール/しんそく
============================================================
◇育成方針
・性格がうっかりや固定。高い特殊耐久がウリのライコウにとって
特殊攻撃があがることよりもとくぼうに下降補正がかかってしまうことの方が痛い。
さらに痛いことは「すばやさに上昇補正をかけることができない」ということで、
クラウンライコウはラティオスやテラキオンといったポケモンを抜くことができない。
このような特徴からクラウンライコウで、いわゆる「ノイコウ」といわれる
すばやさと高い耐久を活かした型を採用する価値は薄いと考えられる。

・クラウンライコウは「はどうだん」「しんそく」といった優秀な技を具えているので
本来狩られる側であったバンギラス、ユキノオーに対して有利に立ち回ることができる。
またすばやさに補正をかけることができないとはいえ最速100族と同速にまではなれる。

・優秀な攻撃範囲とすばやさをもつクラウンライコウの
長所を活かせるCS振りを調整の基本として考察していきたい。
============================================================
◆とくこう
《いのちのたまをもたせる場合》
【183】(252)珠10まんボルトでH252振りブルンゲルを超高乱数1発(93.8%)
         珠はどうだんでガブの地震耐えバンギラスを高乱数1発(75%)
         珠めざめるパワー氷で無振りオノノクスを中乱数1発 (62.5%)
         珠めざめるパワー氷でH振りキノガッサを中乱数1発 (62.5%)
         珠10万ボルトで雨珠ハイドロポンプ耐えグロスを確定2発
         珠はどうだんでH振り輝石ラッキーのみがわりを壊せる。
         珠はどうだんでH振りカビゴンに46.8%~55.4%のダメージ
【178】(212)珠雷で珠サンダーの珠10万耐えブルンゲルを超高乱数1発(93.8%)

《もちものをもたせない場合》
【183】(252) またこんど

※珠をもたせる場合はおとなしくC252振りにしておくのが色々と具合がいいはず。
============================================================
◆すばやさ
【167】(252/00) 最速100族
【162】(212/40) 最速95族抜き
【157】(172/80) 最速90族抜き
【155】(156/96) 最速ドリュウズ・準速ガブリアス抜き

※水ロトムを速やかに倒すためにいじっぱりハチマキガブリアスを採用するケースがある、
といったことを聞いたことがあるのでSを155以上にしておくメリットはまぁそこそこにある。
おいかぜが吹いていれば砂下のようきドリュウズを抜けるというのもいい感じ。
============================================================
◆耐久調整
《HPに28振り実数値を169(10n-1)にする場合》
【98】(20)スカーフバンギラスのじしんを超高乱数耐え
-いじっぱりA205メタグロスのじしんで乱数1発 (62.5%)

【110】(20)スカーフひかえめニョロトノの雨ハイポンを超高乱数耐え
-ラティオスの珠りゅうせいぐんで確定1発
============================================================
《HPだけに振る場合》
【175】(76)スカーフようきバンギラスのじしんを超高乱数耐え
      スカーフひかえめニョロトノの雨ハイポンを超高乱数耐え
============================================================
◇とりあえずのまとめ
【実数値】169-105-100-183-110-157
【配分値】H28-B36-C252-D20-S172
【技構成】10まんボルト/はどうだん/しんそく/なにか

HP実数値:10n-1 珠ダメージ16 天候ダメージ10
物理耐久:スカーフバンギラスのじしんを確定耐え
特殊耐久:ひかえめスカーフニョロトノの超高乱数耐え
すばやさ:最速90族抜き

持ち物をシュカや風船にするとはどうだん→無振り神速で
ドリュウズを倒せる可能性がある(※1)から今度少し考えてみようと思う。
============================================================
(※1)ドリュウズに対するダメージ
はどうだん ダメージ: 146~174 割合: 78.9%~94
しんそく  ダメージ: 20~24  割合: 10.8%~12.9%
============================================================
◇オマケ:実数値比較
うっかりやCSライコウ 165-105-95-183-108-167
おくびょうCSサンダー 165-99-105-177-110-167
※ひかえめCSライコウ 165-94-95 -183-120-167
============================================================
【自分用】
30-31-30-31-31-31 めざ氷
H32-B32-C252-D20-172-508

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/98-f19a4ee7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。