うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サンムーン個別考察】なまいきヤレユータン配分メモ

765.png 
種族値:90-60-80-90-110-60:490
通常特性:テレパシー せいしんりょく
隠れ特性:きょうせい(未実装:仲間呼びでケララッパ?しか呼ばないらしい)

弱点:むし あく
耐性:エスパー(1/2)
無効:ゴースト

【調整案】
実数値:197-×-122-110-154-58~80 (なまいきorおだやか)
努力値:H252-B172-D76(あまり8)

▼ぼうぎょ
A200カプ・ブルルの1.5倍ウッドハンマーを確定耐え
A145アローラガラガラのフレアドライブ耐え
A210マッシブーンのとびかかるも耐える

▼とくぼう
D:C112オニシズクモの眼鏡なみのりを2耐え
※クワガノンの珠さざめきなどで乱数で落ちる。

【わざ】 トリックルーム・さいはいは確定で残り2枠。
・10まんボルト 
H振りペリッパーが確定1発。H振りギャラドスには6~7割、テッカグヤは3割強。無振りゴルダックやD下降補正のフェローチェには5割強入る。

・シャドーボール
H振りガラガラに4割強。

・ちょうはつ
トリックルーム返しやテッカグヤのやどりぎやワイドガードをケアできる。

・天候わざ
「にほんばれ」と「あまごい」が使用可能。

・リフレクター・ひかりのかべ
使える。

・ぶんまわす
相手を殴りながら味方ポケモンの弱点保険を発動できる(悪弱点のみ)
ただアローラの悪弱点には爆発力のあるポケモンがいなさそうなので微妙

【その他メモ】
・アローラガラガラのフレアドライブ耐えヤレユータンはカプ・ブルルのグラスフィールド1.2倍ウッドハンマーで落ちる。

・高火力ポケモンの全体技+さいはいに対してトリルを返せるようにとくぼうに補正をかけたが、多少削れてもガラガラに縛られないよう防御に補正をかけたヤレユータンのほうが強いかもしれない

【ポケモンサンムーン】メモ。

最近調べたことをよく忘れるので自分用メモ。

▼努力値
努力値ポケモン場所
HPトリトドン(出ない?)+2ナッシシーアイランド(ポニ島)
攻撃ヨーテリーorドロバンコ+1オハナ牧場(アーカラ島)
防御タマタマ+1ナッシーアイランド(ポニ島)
とくこうオドリドリ(黄色)+2メレメレの花園(メレメレ島)
とくぼうナマコブシ+27番道路水上(各地海上にメノクラゲ+1)
すばやさズバットorディグダ+1ディグダトンネル(アーカラ島)

パワー系を持たせると努力値+8
ポケモンにポケルスがついていると努力値2倍
仲間呼びで出現したポケモンを倒すと取得努力値が2倍

ポケルスがついたポケモンにパワーアンクルをもたせて、
最初に出たポケモン(すばやさ+1)を倒すと、
(1+8)×2=18

呼び出しで出現したポケモン(すばやさ+1)を倒すと
(1+8)×2×2=36

仲間呼びで出現したポケモンだけを7匹倒すとで252振りできる。

▼ふしぎキッチン☆5を2つ利用したレベル上げ
レベル66のポケモンにディナーを2つ、バイキングを2つを与えると
66(+7)→73(+7)→80(+9)→89(+9)→98と無駄がなくて綺麗。それだけ。FCが800必要。
さらにもうひとつキッチン☆5があれば
50(+7)→57(+9)→66
とレベル50から一気にレベル98まで上げることができる。
キッチンが3つあるとブランチ(60未満+1)が合計6つになるのでそれで調整してもいい。

▼わいわいリゾート
・レベル3にすると30分で4振れる。63回で252振り(31時間30分)
・マメを入れると遊ぶ速さが2倍になる(15時間45分くらいで振り終わる)
▼マメ関連
交換レート(ポケマメ)
・ガラ 1:3
・ニジ 1:7
継続時間
・マメ 20分
・ガラ 60分
・ニジ 120分
ニジマメはそのまま使うよりも交換したほうが得。

▼検証したいこと
特になし。

さよならトリプルバトル。

またな(^∀゜)

次回作のレーティングバトルでローテが廃止されるときいて思ったこと。

レーティングバトルにおけるローテーションバトルの廃止について

我々がこれまで作った中で、最も物議をかもしたのがこのルールです。ローテーションバトルは一部の人々には大いに愛され、それ以外の人々には憎まれています。  
総合レーティングにもローテーションバトルが登場するというのは、当初我々が希望していた「いつでも対戦できるバトル形式」とは少々ずれているように感じています。  ローテレートは思う存分楽しみたいプレイヤーのためにあるルールですが、多くの対戦数をこなす必要のある総合レーティングの種目にまでしょっちゅう採用するべきルールではないかもしれません。

ローテーションバトルはほぼあらゆる時とあらゆる場合において相対的に過疎なルールなのですが、福岡と大阪の2つの都市でオフが開催される場合は、平均よりも熱狂的なのです。  

現在ローテーションバトルを愛してくれているプレイヤーにとっては相変わらず楽しいルールのままにするためにも、あまり大きな弱体化をしたくはありませんでした。 

ローテーションでは、ヒシンのエルフーンのくさぶえ・いばるによってねむらされたり、混乱されたり、自傷したり、あるいは控えに戻したりしたとき、ポケモンの行動が止まるようになります。 

様々な変更案を試した上で決定した今回の変更は、今後ヒシンに遭遇する頻度を(とくにレーティングバトルにおいて)減少させるためにある程度十分であろう措置であり、その一方で、このルールの愛好家たちにとってはこれまでと変わらず夢を見続けられるものとなっているはずです。

たぶんこんな感じの文章が公式に記載されるんじゃないかと思いました。間違ってたらすみません。
これが「次回作のレーティングバトルでローテが廃止されるときいて思ったこと」です。
なんか申し訳ない。

【参考サイト】
hearthstone(次回のバランス調整 – アップデート 6.1.3)

【ポケモン】はじめてのイッシュファイナル 45戦一本勝負RTA 記録

久しぶりの公式トリプルバトル大会ということで
久しぶりにポケモントリプルバトルをしました°+♡:.(っ^∀゜c).:♡+°

45戦一本勝負といいながらいつも通り10戦くらいやって適当に切り上げようと思っていたのですが、
pokepoke.jpg
ぶっ続けプレイ一回で完走できたので記念に記事にしておきます。まだまだやれるで(^A゜)

☆はじめてのイッシュファイナル 45戦一本勝負RTA(ポケットモンスターオメガルビー)
記録6時間55分(45試合完走)
試合平均:9分12秒(マッチング待機時間を含む)
使用構築:ホロウビアルレクイエム(ファイアロー→クロバットVer)

【完走した感想】
クソたのしかった(^∀゜)


▼ぶっつづけ画像
ぶっつづけ
・ニコニコ生放送でやってました。なかなかぶっ続けてんな(^∀゜)

【完走した感想2】
・完走後にどのくらいプレイしたかの計算(13時53分~20時48分は何時間何分か?)をしたのですが、答えを出すのにものすごい時間がかかりました。
脳みそのことを考えてこういうことはもうやらないようにしようと思います(^∀゜)

完走した結果脳みそが乾燥したらダメですからね!(^激ウマギャグ゜)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。